Kyo Mo Genki

野毛ハシゴ酒三軒目

野毛ハシゴ酒三軒目

さて三軒目。 東京に帰る時間を見たら、 桜木町方面にそろそろ戻ろうかということになり、 都橋から福富町コースは次回にし野毛にUターン。 途中気になっていたお店の前を通ったものの残念ながらラストオーダー終了。 少し小腹が空いた私は串カツの文字に惹かれ、こちらへ。     とりあえず中に入ると、 元気よくいらっしゃいませ〜と声をかけてくれたのは、     はい。店員さん皆さん外国の方。 日本人のスタッフは誰もいなかったと思う。 3人はスリランカ出身だそうです。     串カツのメニューを見てあれこれ悩む。 何頼んだか忘れちゃったな。 ホタテだったかな。     多分、これホタテ。 この前に盛り合わせが6本くらい来たんだけど、 どーも衣がどれも丸っこくて中身がわかならい。 説明もないので食べて初めてなんだかわかるって感じ( ´艸`) 知美さんに大阪で連れて行ってもらった美しい仕上がりの串揚げとはちょっと違ったな〜。     名古屋めし、土手煮。 名古屋の山ちゃん以来、名古屋めしも気になってるけど、 ちょっとやっぱり残念な感じでございました。     終電間際の三軒目。 何を話したか何を飲んだかも記憶が薄いですが、 まだ4人とも帰りたくない感じ。 どーする?まだ行く?と言いながらお店を出ました。 さあて、もう一軒行ける時間あるかな〜。     Love, Kayo

Continue reading
トトちゃん元気です

トトちゃん元気です

おはようございます。 予報によると今日は少し晴れ間もありそうですね。 お昼過ぎから遠出をするので雨降りじゃないのは嬉しいな。     今朝は最近のお気に入り水際線公園にお散歩に出ました。 公園と帷子川の間には貨物列車が通っていて、 たまーにですけど電車が通り抜けていくのを見ます。 トトが必ず立ち止まるので、電車来たね〜って話しかけるのですが、 そう言えばジェムも機関車トーマスだ〜って大喜びしてたものです。     先日、トトちゃんは元気ですか?って生徒さんに声をかけてもらいました。 はい。 このとーりトトは元気にしております!     この笑顔が見たくて、 雨降りだって毎日お散歩に連れ出しちゃいます。 トトは家族みんなの癒しであり元気の源でーす(*≧∪≦) ふふふ。 朝から幸せ♡     Love, Kayo

Continue reading
野毛ハシゴ酒二軒目

野毛ハシゴ酒二軒目

二軒目はどこにする〜? と言いながらいつの間にか都橋まで歩いてきました。 都橋は野毛と吉田町と福富町のちょうど間にあり、 未だに昭和の色香が漂うレトロな歓楽街です。     そしてここ都橋商店街は弓なりに100m続くスナック街。 昔はちょっと足を踏み入れられない怪しい雰囲気が漂ってたんですけどね〜。 ディープな横浜の入り口っていうか、 野毛を抜けてここから福富町、日の出町、黄金町と危ない夜の匂いがしたものです。 今は随分と小綺麗な新しい飲み屋さんが進出してるようですね。     お盆休みのお店も多い中、一際賑わってるお店を発見。 VALEっていう店名にワインボトルのマーク。 スペインバルのようです。 H明とH子夫婦はワイン通なので、二軒目はここに決定。     カウンターは満席でしたが、 中にいる皆さんが入って入って〜どうぞどうぞ〜と声かけてくれまして、 奥の隅っこに行き、まずは4人で乾杯。 そして皆さんも一緒にカンパーイ!     皆さんフレンドリーでノリが良い( ´艸`) この狭い空間がそうさせるんですよね。 私たちは2杯でサヨナラしましたけど、 カウンターのみの面白さっていうのかな、 なんか4人で下北沢を飲み歩いてた頃を思い出しました。     都橋商店街と言えば、 古い靴屋さんが一軒あったのを覚えてるんだけどな〜。 お客さんいるのかな〜?と通るたびに心配してたものです。 寂れた場末の雰囲気はまだ残っているものの、 今は活気のある明るい飲み屋街に変わってきてるようです。 次回は昔の名残のある怪しさ満点の2階のお店にチャレンジしてみます。     3軒目に続く〜。     Love, Kayo

Continue reading
野毛ハシゴ酒一軒目

野毛ハシゴ酒一軒目

お盆休みなら横浜行けるんだけど会わない? 20年来の友人からのお誘い。 貴重なお盆休みに東京から来てくれるなんて、断れないよね〜。 お盆休みのない私のスケジュールに合わせてくれまして、 昨日は仕事終わりに夫婦揃って飲みに行きました。 場所は香代子ちゃんにおまかせ〜と言われたので、 私が探索したかった野毛に決定。     一軒目に選んだのは鳥しげ。 数ある焼き鳥屋さんの中でも人気が高いようですよ。 普段は行列だそうですが運良くすんなり入れました。 常連さんでいっぱいのカウンターを通り抜け奥のお座敷へ。     焼き鳥がメインかと思ったら、 壁には思わずいいね〜と唸る魅力的な居酒屋メニューが沢山。 H子達はまず馬刺しに目がいったもよう。 話に夢中で写真を撮り忘れましたが、一軒目でお腹9分目くらい食べました。 ここは知美さんも好きと思う。     ハシゴ酒一軒目は大成功。 2時間はいたかなぁ? もう移動しなくてもいいかなと思ったくらい、 ご飯もお酒も美味しかったし、 ワイワイガヤガヤ賑やかな感じが良かったですよ。     ディープな野毛飲み、まだまだ続きます( ´艸`)     Love, Kayo

Continue reading
Potluck Party

Potluck Party

コトコト煮込むこと3時間。 家中に甘いスターアニスの香りが充満してきました。     パパさんが持ち寄りパーティーで持っていくメニューに選んだのが、 Slow-Braised Belly Pork with Soy ,Ginger and Garlic。 てっきりベトナムの揚げ春巻きにするかなと思ってたんですけどね。 Costcoで大きな豚バラの塊肉を見て、こちらにしたみたい。     有名英国シェフのレシピだそうですが、簡単に言うと豚の角煮ですね。 手間暇かけたしっかり味の染み込んだトロトロ角煮と 朝一で買った大きなスイカを持って弟の家に向かいました。     持ち寄りと言っても、ほとんどが綾ちゃんの手料理。 毎回楽しみなんですよね〜。 3種のタレで頂く水餃子、美味しかったな〜。     一ヶ月経ってまた少し重くなったかな。 可愛いカイラニ姫を叔父ちゃん叔母ちゃんは代わる代わる抱っこ。 顔見てるだけで癒されます♡     お盆だから、 お父さんもお母さんもきっと帰ってきてるし、 みんなでご飯食べようよって。 ふふふ。 今度は何を理由に集まろっかな〜。     Love, Kayo

Continue reading
Mexican Salad Wrap

Mexican Salad Wrap

今日は買い出し。 お昼のレッスン終わった後、 二人をピックアップしてCostcoへ。     今日は大きな生ソーセージがあったので、 ホットドックバンズとピクルスと一緒にゲット。     ここ最近見かけなかったマウイオニオンチップス。 これはやばいやつです。 一度食べたら、しょっぱ甘くて止まらない。 嬉しくて2袋ゲット。 他にも色々、常備してるお馴染のものをあれこれ買い足しました。     来る前からこの瞬間を待っていた!!! 車に乗った途端、ほおばってるのはメキシカンサラダラップ。 前にも書いたけどね、 甘辛ソースのチキン、トマト、ハラペーニョにシャキシャキのキャベツの食感が最高。 かなり大きいけど一人2個なんてペロリ。     これが無性に食べたくなるとCostco行っちゃいます。 本気でオススメ。 ウマウマ〜。     Love, Kayo

Continue reading
いいこと言うね

いいこと言うね

おはようございます。 皆さん、昨日の山の日は楽しめましたか? 私は木曜金曜と2連休ゆっくり休ませてもらいました\(^o^)/ 気になってる仕事があるわけでもなく、 溜まった家事をやるのでもなく、 本当にのんびり大好きなカウチポテトを楽しみました。 アレックスもジェムもお友達と遊びに出ていたので、 私はもっぱらDVD三昧。 今週からだいぶ前に流行ったという韓流ドラマ、ファン・ジニを見続けております。 これがなかなか面白い。     妓生(キーセン)というのは芸者に近いのでしょうか? 貧しい生まれの女の子たちが幼い頃から楽器や踊りを訓練し続けているのですが、     踊りの修行中、こちらのおっかないお師匠様が言った言葉。 謙虚でなければ群舞は舞えぬ 分身であるかのように 心を同じくしてこそ群舞となる 相手の呼吸を読まねばならぬ     そーです。 お師匠様が言っています。 誰よりも上手だからと言っても技術だけじゃダメ。 群舞は一人で踊るものではない。 皆んなで一つに心を合わせなくては良い踊りとは言えない。 このお師匠、ちょっと悪役なんだけど、 なかなか良いこと言う。   さーて、私も今日のレッスンで同じこと言ってみようかな( ´艸`)     Love, Kayo

Continue reading
Lazy Thursday

Lazy Thursday

  Inter FM Lazy SundayのDJジョージさん(*≧∪≦) 毎週木曜の夜はカマヌっ子にもお馴染みStovesでLazy Thursdayやってます。 昨日の2軒目は電車に乗って石川町から横浜西口に戻ってきました。 DJブース前のカウンターに座ると、隣の隣の席に懐かしい顔が! 思わずキャーッてお互い声だしちゃいました。     ロッカフラに家族揃って遊びに来てくれてたKちゃん。 お店を閉めてから会ってないから一年半ぶり?かな。 二人で興奮しながら乾杯して、 お兄ちゃんのNるちゃんの話とか色々ね近況を話せました。 ロッカフラによく来て下さったN先生にもお会いしましたよー。 先生相変わらずお茶目でお変わりなくて嬉しかったです。     N先生はY子さんの幼馴染って聞いてびっくり。 昨日は、へ〜、え〜、わ〜って驚くお話いっぱい聞きました。 そう。私のお隣の美女Y子さんが昨日の私のお相手。 Y子さんは、Stovesのオーナーであり私たちが横浜のドンと呼ぶSフさんの奥様。 ご自身も元町でPeace Flower Marketという素敵なお店をやってらっしゃいます。 一年位前だったかな?共通のお友達の紹介でお会いしたんですけど、 二人で飲みに行くのは昨日が初めて。 なのでちょっぴり緊張してたのですが、 多才なY子さんのお話が面白くて、 喋って、飲んで、喋って、飲んで、すごく楽しい夜になりました。     ジョージも含め、Y子さんとの間には共通のお知り合いも多く、 次はこの人も来るからPeaceで会おう、 この日とこの日は空いてる? なんて感じで今後はもっとご一緒する機会が増えそうです(*≧∪≦)     帰りは雨に降られちゃって、 二人で駆け足でタクシー拾って一緒にお家に帰りました。 ふふふ。 実は私たち同じマンションのご近所さんなのです。 不思議なくらいお会いするので、 いつか飲もうねって話してたのがやっと実現しました。 Y子さん、楽しい夜をありがとうございました! Lazy Thursday、癖になりそう( ´艸`)       Love, Kayo […]

Continue reading
しゃべり倒し〜

しゃべり倒し〜

  楽しい。 緊張してるからまだ酔えないけど( ´艸`) まだ一緒に写真とりましょーって言えない。 次二軒目に移動。   Love, Kayo

Continue reading
迷う

迷う

良かったぁ。 先に着いた( ;´Д`)     さて、 ビールかスパークリングか… んんん…   Love, Kayo

Continue reading
友達の輪

友達の輪

今夜は私のお友達ブラジル出身のBリーちゃんのお話。 お友達というか、 私が6年、7年前?にサルサを習っていた時の先生です。 だいぶご無沙汰してたんですけど、 あることで連絡取らなきゃ〜と思っていたところ、 立て続けに道端で偶然に会いまして、 おー引き寄せの法則だーって一人ニンマリしてました。     あっ、こちらがBリーちゃんです( ´艸`) 実は、 スポーツジムでインストラクターをやってるロコ中のMミちゃんから、 ラテンの先生が辞めてしまって新しい先生を探してるんです〜って相談されまして、 引き寄せの法則の力も働き、 トントン拍子に話も決まって、     めでたく紹介大成功! Mミちゃん所属のジムでラテン講師としてレッスンを受け持つことが決まったそうです。     Mミちゃん曰く、 生徒の皆さん、目を♡にしてノリノリで楽しんでくれたんですって。 ふふふ。 わかるわ〜。 Bリーちゃんのレッスンは最高に面白くて、 私も一時期は毎週サルサのレッスン受けてたもの。     カヨコアリガトネ〜ってBリーちゃんから喜びのメールも届いたし、 Mミちゃんも喜んでくれてる。 なんかとっても嬉しいな。 いつか皆さんにも紹介したいです。 っていうか、紹介する機会作るね〜( ´艸`)     Love, Kayo

Continue reading
Happy Wedding Anniversary

Happy Wedding Anniversary

8月8日の葉っぱの日、 昨日は妹とみっちゃんの結婚記念日でした。     二人は結婚して4年。 毎日いつも二人一緒にいるから、もっと長く感じるな〜。     そうよ、 4年の間に二人の可愛いBabyも生まれて、 いつの間にか賑やかファミリーになっていました。 だからかな、 妹は結婚記念日を家族記念日と言っています。     小さな頃から笑ってばっかりの妹が、 色々なことがあり、 笑えなくなってしまった時期をずっとそばで見てきました。 だからこそ、私にとっても葉っぱの日はとーっても嬉しい日。   みっちゃんきよちゃん、 家族記念日4周年おめでとう\(^o^)/ これからも家族仲良く笑いの絶えない毎日を過ごしてね。     Love, Kayo

Continue reading
Morning Menu

Morning Menu

おはようございま〜す。 ちょっと晴れてきましたね。 予報を見たら今日は雨の心配はあまりなさそうですね。 ただ風がビュービュー強くて飛ばされそうになりました。 でも蒸し蒸しより良い。 歩くには涼しくて気持ちよかったですよ〜。     今朝は水際公園をぐるっと歩いた後、 昨日ちょっと知美さんと話題に出た近所のハワイアンレストランを覗いてみました。     これgood valueなんじゃない?ってアレックスが言うので、 どれどれと見てみると、 エッグベネディクトが600円。 アサイボウルが500円。 エッグパンケーキプレートが200円? えっ?     ホイップバターパンケーキが2枚で100円? ワッフルも100円って書いてある。 うわー、これは安いですね。 しかも美味しそうなふわふわのパンケーキ。 8時から11時までのモーニングスペシャルプライスのようですが、 コーヒーにもこだわってるって書いてあるし、 近いうちに一度行ってみよっかな。     知らない間に新しいお店が続々登場してるみたい。 ちょっとずつ開拓できたらいいな〜。 まずはメレンゲ、知美さん誘ってみよーっと。     Love, Kayo

Continue reading
Vietnamese Deep Fry Spring Rolls Cah Gio

Vietnamese Deep Fry Spring Rolls Cah Gio

ここのところベトナム、ベトナム言うてる私。 ベトナム料理と言えばフォーが有名ですが、 揚げ春巻きCah Gio(チャー・ゾー)の虜になっていて、 無性に食べたくてたまらない時がある。 今日も朝からずっと、いや一昨日の夜から食べたくて、 アレックスとジェムに今夜はベトナム料理屋さんに行こうよ〜とお誘いすると、 揚げ春巻きなら家で作ってあげるよと言われた。     お仕事終わりで家に帰ると上半身裸の男二人が並んでキッチンに立ち、 ちょうど具を巻き巻きしているところでした。 そういや今夜の湿度は本当にやばいレベルでしたよね〜。     おー、素晴らしい! 今回はライスペーパー買ってきてくれたのね〜。 そうそうこれこれ。 実は前にも中華用春巻きの皮で作ってくれたことがあるんですけど、 あれだとどーしても中華の春巻きになっちゃうんですよね〜。     なんて言いながら〜、 私はトトちゃんと遊びながら出来上がりを待ってるだけ(*≧∪≦) 夏休み中のジェムは最近毎日台所に立ってくれるのよね。 ありがたや。 しかし、トトちゃん超ハンサムね〜。     レストランならたっぷりの油で揚げるんでしょうけど、 うちでは少なめの油でクルクル回して揚げていきます。 Deep Fryって言うだけあって、 ベトナム春巻きは、二度揚げ、三度揚げするらしいですね。     ジェムの作った特製ダレヌクチャムをつけていただきまーす。 うん、この味。めちゃ美味しい! 何本でもいけちゃうわ〜♡     Love, Kayo  

Continue reading
島と星座とガラパコス

島と星座とガラパコス

3年に一度横浜で開催される日本を代表する現代アートの国際展、 トリエンナーレ2017年がスタートしたちょうど先週の金曜日、 たまたま朝散歩で通った横浜美術館。     美術館を彩っていたのは、ひときわ目に付く鮮やかなアート。 なんだろ〜と近寄ろうとすると、 アレックスがあれはアイウェイウェイの作品でね、 救助ボートと実際使われた救命ベストだよって教えてくれました。     ほんとだ! アレックス曰く、 中国現代美術家のアイウェイウェイは人類は一つだと訴えていて、 難民問題をテーマに作品を作ったそう。 このライフジャケットも中東や北アフリカから地中海を渡りレスボス島に漂着した難民たちが実際に着用していたものだそうです。     実はLeedsに行った際にアイウェイウェイの作品を見たばかり。 普段アートに接することもない私ですが、 トリエンナーレ開催中に一度横浜美術館に行ってみようと思っています。   横浜トリエンナーレ 開催は11月5日まで。     Love, Kayo

Continue reading
真夏のBBQ!

真夏のBBQ!

  いやぁ〜、昨日も暑かったですね〜。 背中にジリジリ太陽を感じながら、 昨日は8月3日生まれの信ちゃんのお誕生日会と称して、 またまた関野邸に集まり真夏のBBQ楽しんで来ました\(^o^)/     BBQの主役は新鮮な豚のレバーと海鮮! 食べるのに夢中で写真がないですが、 みっちゃんオススメの新鮮レバーは臭みもなく、 ほんのちょっと焼き目付けるだけでとっても美味しかった。     写真がいまいちで美味しさが伝わらないけどー、 関野家特製生姜たっぷりの焼きなす、旨旨。 そーだ、スパイシーなソーセージ。 あれ美味だったな〜。     カイラニ姫の誕生から七里に集合が定番になりそう。 今年の夏はあと何回集まれるかな〜。     Love, Kayo

Continue reading
三兄妹

三兄妹

  カイラニ〜 お兄ちゃんでしゅよ〜     ねえねえカイラニ〜 ねえねえ〜     えへへへへ〜 カイラニ起きないよ〜     ふふふ。 しつこいねカイマナ( ´艸`) ダイゴ兄ちゃんは大変だな〜。     Love, Kayo

Continue reading
ジェムの手料理

ジェムの手料理

夜お家に帰ったら、 お鍋いっぱいの肉じゃがが用意されてた。 おーパパ、サンキューって普通に食べようとすると、 まさかまさかのジェムが一から全部一人で作ったという。     よく味の染み込んだ優しい甘さの肉じゃが。 お世辞抜きで本当美味しい。 よしよし、パパに育てられて着々とね・・・( ´艸`) 料理男子ママ大賛成!     Love, Kayo

Continue reading