Happy time, Pleasure life -人生はたのし-

ネタでしかない大ウケ京都五山送り火

ネタでしかない大ウケ京都五山送り火

米粉コンシェルジュ協会の柳田かおりさんにお誘いいただき、人生初の五山送り火を見にきました。 私は人混み嫌いで、このようなお誘いなかりせば、見にこないイベントなので、かおりさんにはほんとに感謝です。 京都の街を囲む北山、東山、西山の三方の山に送り火が灯される一番の見どころポイントは、京都で一番高い建物である京都駅ビルのようですが、 こちらは公募抽選者のみしか入れず、気まぐれでやってきた私たちはもちろん入れず。 どしようかね?と一階に降りたところで、送り火バスツアーがあり、飛び乗りで乗車しました。 たまたま飛び乗ったバスでしたが、お隣の人曰く、15分前まで満席で急遽 キャンセルがでたとのこと。 あらま、とてもラッキーということで、京都市内をバスで巡りながら、送り火を見ることになりました。 バスは11号車よ。 ライトアップされた二条城なんかみたりして、観光モード全開。 送り火は20時から順に点火されるため、途中10分ほど時間調整しましたが、この時間調整が凶とでます。 各所大渋滞。バスが全く進まない。 、 「大」文字がやっと見えた!と思いきや、もう火が消える寸前で、カメラには写らず。 「法」「妙」は、鎮火後で全く見えず。 (見えたらこんなん) 舟形も遠くからは見えたけど、バスが近づいたころには、ほぼ鎮火。 左右の「大」の片割れ左大文字に至っては、交通集中のため、断念。 と、4,000円もした乗車券の費用対効果が…なバスツアーでした。 凶と出た時間調整は、有名な「大」文字をちゃんと見せるため、過去の経験則から来ているものだと思います。交通渋滞は読めないので仕方ないですね。 テンション下がるツアー客に、様々な雑学ネタを披露し、約2時間のツアーをしゃべり倒したバスガイドさんはあっぱれものでした。 早速、来年リベンジだ!と盛り上がったのは言うまでもありません。 ブログネタとしては、御誂え向きの送り火バスツアーでした!ある意味、むちゃ楽しかったです。 かおりさん、ありがとう!来年もぜひご一緒に! おみやにもらったレモンのミニカップ米粉シフォン♡

Continue reading
ゴルフと体軸

ゴルフと体軸

久しぶりのゴルフでした。 2ヶ月間、全然クラブを握っていないのに、まあまあのスコアでした。 最近は打ちっ放しどころか、当日も練習しないのに90台くらいで回われています。自己ベストは81です。 ほぼ毎週ラウンドしている夫は「練習もラウンドもしない人がなんで?」のようですが。 (こんな暑いのに練習なんかできるか) 個人的にはこのスコアの秘訣は「体軸」だと。 始めて約3年となるホットヨガ、まーこちゃんの体軸ヨガ、最近 始めたピラティスで「体軸」が整い「体幹」が強くなっているのだと思います。 ピラティスは古澤麻衣子さんのスタジオで。 学校で教えてくれない生理の話でヨガインストラクターの小角眞由美さんが教える体軸エクササイズ。 ゴルフのスイングは、体重移動を伴う捻転運動。 捻転の起点である「軸」が整うことで、その捻転力が効率的・効果的になるのではないか考えています。個人的分析ですけど。 この理論を夫やゴルフ友達♂に話し、ヨガやピラティスを勧めても訝しげ。打ちっ放し神話信奉。 整っていない軸で打ち込んだところで、その効果は限定的だろうに。 …と思うのですがね。

Continue reading
人に話せない髪の悩み

人に話せない髪の悩み

地下鉄でこんな広告を見つけました。 人に話せない悩み、誰も突っ込めない他人の髪のこと、と言えば・・・。

Continue reading
バカ親の悩み

バカ親の悩み

夫の親バカ熱炸裂でさくらの写真が入ったビール「フォトビー」とやらを作りました。 かわいいだろー、と自慢げに語っておりましたが、大きな難題が。

Continue reading
さくらの「び」のひけつ

さくらの「び」のひけつ

こんにちは。まるやまさくらです。 おさんぽしていると、よくおともだちのパパママたちに 「さくらちゃんは、ほんとに毛並みがきれいね!」っていわれるの♡

Continue reading
たっぷりおさんぽ

たっぷりおさんぽ

きょうはママが「いつもくるまでいく、こうえんにあるいていってみよう」 といったから、こうえんまで5キロあるいたよ。

Continue reading