恵海ちゃん过得很精彩 !

やっぱり焼肉の時でいいや

やっぱり焼肉の時でいいや

5月28日(日) 仙台って牛たん発祥の地とか言われてますが、「牛タンなんか焼肉の時に食べたらいいやん」って思っており、今まで仙台でわざわざ牛タンだけを食べに行った事が有りませんでした。 でもココもなぁ…ホルモンとラーメンの写真ばっかりやし…。 ちょっと牛タン焼きの写真でも飾るかなぁ。 仙台で有名な“牛たん炭焼 利休”へ行ってみました。 これ…“牛タン満腹定食”っていう名前だったかな? 普通に牛タン定食で良かったのですが、“満腹”の文字に引かれてコレにしたような…。 ランチ価格で1530円(税込1652円)で、牛タン焼きだけでなく、牛タンステーキも楽しめます。 まずご飯、大盛りの麦飯は食物繊維がいっぱい。 ウチでも麦をご飯に混ぜて炊いていて、プチプチした食感が好きです。 わぁ、分厚い牛タンや。 ひと口食べてみると…めっちゃ柔らかいやん! これは美味しいわ!脂ののりも良く、また炭火焼きの香ばしさが堪らん。 牛タンステーキ。 これも脂がよくのっててめっちゃ柔らかい。でも、ソースが上品過ぎるのかなぁ…、シチューっぽい風味で私には合わなかった。 テールスープ。 時間をかけて煮たんだなぁってすぐ分かる。テールもめっちゃ柔らかいです。 テールのいい出汁のうっすら塩味のスープに、ネギの香りとシャキシャキ感が美味しかったです。 以前、大連の日本式焼肉屋で厚切りの牛タンを出してくれたのですが、もうシワくてシワくて…クチャクチャなんぼ噛んでも噛み切れず、最後は無理矢理呑み込むという事が有りました。 その時、分厚い牛タンは、シワい物だと思い込まされてしまったのですが、今回牛タンに対するその間違った認識が覆されました。 でも…仙台牛タン焼きを愛する人には大変申し訳ないですが、牛タンはやっぱり焼肉の時にちょろっと食べればいいや。

Continue reading
仙台港コンビニにて

仙台港コンビニにて

5月26日 朝8時、事務所で受付をすると「出庫オーダーがかかってないです」って…、あぁ、よく明細を見なアカンわ!港湾南港じゃなくて、港湾新南港からやった。 昨夜早くから来て、港湾南港の入り口の一番前で並んでいたのに、一体誰がこの頑張りを評価してくれるのだろう? 恐る恐る港湾新南港の敷地に入ると…良かったぁ、空いてた。ここは8時半から受付。 今日は仙台行きの豚肉を積みます。出庫のオーダーもバッチリ入ってて、スグ積み込み開始。 2ヶ所目の二葉南港。ここでも仙台行きの豚肉。 入り口に近いバースが空けばなぁ…入り口からバックで進入し、そのまま右バックでバース接車出来るのに…。入り口からあんなに遠いバースが空いたので、運の悪さに落ち込みながら前進で進入し、前の無い狭い敷地で左バックに泣かされ苦戦。 荷物はスムーズに出て来て、お昼前に南港脱出!お疲れさまでした。 19時20分、北陸道下り越中境PAに到着。19時30分オーダーストップになんとか間に合った。 たら汁が有名なんだけど、普通に美味しいアジフライ定食を注文。卵は別売りです。ご飯の大盛りは追加料金ナシ。 5月27日 0時10分、北陸道新潟西ICから出て、ここからは一般道。 113号線の七ヶ宿辺りで寝て行こうと考えていたのですが、なぜかまたまた頑張り過ぎて早朝6時過ぎにN仙台到着。受付だけ済ませて、海側でお休み。 バース接車の連絡が入ったのはなんと14時過ぎ。 さっきバース接車の連絡が入る前、K洛運輸のK氏の荷下ろしをちょっとだけ手伝ってたの…ジョロダ押しを。 パレット2枚ほど押したところで、私の携帯電話が鳴った。「行ってくるわ!」 ちょびっとしか手伝ってないのに、K氏が途中から手伝いに来てくれ、16時前に荷下ろし完了!ありがとうございました。 K氏操るGIGAは、フルハーフ製の外板3本ピラーに横ネタびっしりの頑丈箱。 フルハーフの蝶番はゴツいので、6枚は頑丈さと迫力が増します。 この後K氏は、石巻の会社の人とお食事の約束が有るという事で、おだてブタを連れてGS風呂に行かれた。 また次回ゆっくりお願いします。 じゃぁ私は極楽行くかなぁ…いつもの仙台港コンビニに到着。 青いクオンは、「ブログ見てます」ってお声をかけてくれた極楽湯常連様鳥取のT氏。洗車機の割引チケットありがとうございます。 極楽湯の回数券も「よかったらどうぞ」と言ってくれましたが、そんな…お風呂に少しでも安く入ろうと購入された回数券までいただく訳にはなりません。お気持ちだけありがたく頂戴いたします。 ちなみに私は回数券を買わないんです。もし買ったばかりの回数券を失くしたら…高いお風呂になってしまう。 お隣のスーパーグレートは、Tさんと同じグループのW氏。 そして一番向こうのゴールドのスーパーグレートは八戸のN氏。N氏の親父さんとはよく各地の冷蔵庫でお会いしているので面識は有るのですが、実際N氏にお会いするのは今回が初めて。 N氏のトラックは、前の標準ルーフ時代からず~っと気になる1台でした。 箱のサイズ、サイドガードの幅、高さ等、冷凍車としてのバランスの良さが魅せられます。 箱はトランテックスの頑丈箱で、外板3本ピラーはもちろん、横ネタもビッシリ。リア扉の7枚蝶番も丈夫さと迫力を増しています。 個人持ちのトラックの中では早くから取り付けられていた前から後ろまで通ったスティフナも目を引きました。 6×4にリーフサス、しかもこのゴツいバネを増してはるやん! 最近では少なくなったこの仕様に魅力を感じます。 前壁もステンレス。 アレもしっかり入っておりました。 この手のシャシって後ろまで同じ幅なのですね。 しまった…N氏のトラックに見惚れてしまって、 門構に自分が映ってるのに気が付かなかったというヒューマンエラー発生。 サイドガードに映ってる素敵な足はN氏。 19時半過ぎ、うわぁ~どエラい人が来襲。全国丸さん! もう何から何までスゴ過ぎるんです。 暗闇の中でもどこを撮ってもピカピカ。 今度明るい中ゆっくり撮らせていただきたいと思います。 何年も会ってなかったのですが、私の名前を覚えていただいており、とても光栄です。 22時解散!寒いわ…極楽行こ。

Continue reading
頑張り過ぎたかなぁ

頑張り過ぎたかなぁ

5月23日 朝7時、あれっ?どないしたん?香椎松岡ガラガラやん! 昨夜は早くから来て、夜の作業が終わったと同時に「やったぁ1番や!」って思いながらバースに着けたのに、ちょっと頑張り過ぎが何気に恥ずかしい。 松岡からは釣りエサに使う韓国産オキアミ。 8時半、受付の渋滞に並び、9時前から積み込み開始。スムーズに荷物も出て来て、10時に松岡脱出。 お隣のうれしいガラガラのクラレイからは、同じく釣りエサに使う中国産アミエビ。 どエライ臭い!恐らく傷んでるんでしょうね。でもこの強烈な臭いで獲物を誘き出し、入れ食い状態かも…。 「臭い臭い」言いながらもこれが刺激になり、スムーズな作業で11時過ぎに積み込み完了! 行橋のGSで軽く洗車してると、立ち寄ってくれた運の悪い大分の活魚車N氏。 水槽内を流そうと思って立ち寄ったのに、洗車場は私が占領して洗えないし、「ブログ見てます」ってコーヒーは買って来ないといけないし、そしてココに載せられる…ホント運が悪いや。 韓国の方まで魚を取りに行くそうで、何度も韓国を往復したスーパーグレートの活魚車。 釜山辺りだけでなく、仁川の方までも韓国国内を陸っ走りで行くそうです。 こういうイヤらしい細工、大好きです! 16時半、新門司港に到着。 今日は野菜炒め鉄板にしよう。嫌いじゃないの、ただホルモン鉄板と値段が同じっていうのが…。 薄っすら焦げた醤油ダレが香ばしくて堪らなく、その焦げ醤油が絡まった野菜がめっちゃ美味しいです。 5月24日 滋賀の釣りエサ屋さんには10時頃に到着かなぁって連絡してたのですが、今日も頑張り過ぎちゃったかな…名神集中工事の影響も無く9時半到着。 午後に用事が有るので…って先日から伝えていたので、スグ荷下ろし開始。 「臭っ!ちょっとマスク取って来る」いやいや、マスクしても臭いは…。 サイドドアも開いて11時に荷下ろし完了!ありがとうございました。 琵琶湖の水で庫内をきれいに流させてもらい、11時半に脱出!お疲れさまでした。

Continue reading
ビスコとエスプレッソ

ビスコとエスプレッソ

5月19日 朝7時、そろそろ起きるか…。 「子供と一緒にブログ見てます」って朝から元気に声をかけてくれた久慈のシッチー。 久慈から自社製品のコンクリートパネルを運んで来た。 驚いたのは、コンクリートパネルの型枠を自社で作る技術を利用して、ボディーまで自社で組み立て。 クレーン車に欠かせない二重シャシの部分までも会社でやっちゃうそうです。 あのアルミタンク、よう磨いてますなぁ。 飾りも会社で作っちゃいます。 お父さん載っちゃったよ~。 本当にココを見ているのか?私に背を向けるとこうなる事を知らないなんて…。 今日は、大船渡の水産会社から佐賀行きのアミエビを積みます。 朝8時積み込み開始。水産会社の人が1人手伝ってくれ、11時前に積み込み完了!ありがとうございました。 15時、お風呂嫌いな私が毎日でも入りたいと思う温泉“鳴子中山平温泉しんとろの湯”に到着。 久しぶりに立ち寄ると、大型車専用駐車場がキレイに舗装されていて、向こうには売店も。 420円/大人という安さが非常にうれしい上、泉質も最高でお肌ツルツルを通り越して、お肌ヌルヌル。 5月20日 名神高速黒丸PAでオレ製辛~いからあげ定食。 790円、大盛りがうれしい。※卵は別売りです。 醤油入れ過ぎた。 19時、新門司行きのフェリーに乗船。 早く着いちゃったので、明日の泉大津乗船を今日の神戸乗船に変更してもらった。 5月21日 天神で400mlダイエット。 ご褒美のおやつ。相変わらずのビスコ大人食い。 ちゃんとした大人なら、こんな食べ方はせず、上品に1個2個ってところでしょう。 苦~いエスプレッソコーヒー。 数年前、韓国仁川空港で乗り継ぎの際に、ラウンジのコーヒーマシンでエスプレッソコーヒーを入れると…なんや、この機械壊れてるのか? カップの半分もコーヒーが出て来ない。 3回ボタンを押してようやくカップ一杯になった。 席に着きコーヒーを口にすると、なんとまぁ苦いコーヒーや!ひと口ふた口でノックアウト。 本場イタリアでは、この苦~いエスプレッソコーヒー少量に、砂糖をたんまり入れて飲むのが主流らしいです。 18時半、献血ルームを出て天ホルへ行くと…大渋滞やん! そりゃそうですよね、夕食時やもん。 今日は諦めて他のお店を探してみよう! 同じソラリアステージ内、博多とんかつ処かつ心…これどう? 外から見てるとガラガラッ?って思いましたが、広い店内はお客さんでいっぱい。 冷凍肉は使用せず、このボリュームでこのお値段! “ジャンボ”はちょっとキツいんで“大”にしようかなぁ。 これがとんかつ膳(大)、キャベツ、ライス、みそ汁はおかわり自由。 分厚いお肉はとても柔らかくて、どこをかじっても歯に挟まる事なく噛み切れる。 ライスは最初から大盛りで頂いたが、更におかわりで大盛りもう一杯。キャベツもおかわりでたっぷり頂き、お腹一杯。ごちそうさまでした。 5月22日 唐津の山ん中に在る水産会社の冷蔵庫で荷下ろし開始。 バタバタ下ろして11時半に荷下ろし完了! ここの目の前の山の上に“おうち温泉”が有るのですが、急遽午後福岡でヤボ用出来てしまった為、取材諦めさっさと唐津脱出。お疲れさまでした。

Continue reading
ネギみそラーメン大盛り一丁!

ネギみそラーメン大盛り一丁!

5月17日 銚子潮見町の水産会社から塩釜行きのイワシを積みます。 8時半過ぎ、積み込み開始。 手の空いている水産会社の人が1人手伝ってくれ、11時過ぎ積み込み完了!ありがとうございました。 銚子港側へ行き、先にお風呂に入り、お昼ごはんはラーメン屋さんだけど“くるまや”で。 パチンコともえの辺りにトラック停めて歩いて5分くらい。 ここでは大好きなネギみそラーメンに、無料サービスの半ライスと餃子のセット。 濃厚みそスープにシャキシャキのピリ辛ネギがめっちゃ美味しい。 2年ほど前だったかなぁ…あの日は銚子で荷物を下ろし終わった後、お昼過ぎに銭湯“松の湯”に入り、16時前という中途半端な時間にここにやって来て、ネギみそラーメン食ってました。 この時間、店内にお客さんは私1人。 すると、もう1人お客さんがやって来た。18歳前後の若い女の子で、ちょっと太めの体系でしたが、顔は可愛かった。 彼女は、私が座ってる席からは見えない奥の方の席に座った。 男性の店員さんが注文を聞きに行った。 するとその店員さん元気な声で厨房に「ネギみそラーメン大盛り一丁!」って注文を通してた。 活気ある店内もいいけど、ちょっと気を遣ってあげればいいのに…その大盛りラーメン、誰が注文したかバレバレですやん。 夜は常磐道中郷SAの野菜炒め定食。 普通に美味しく野菜がたっぷり取れるのがうれしいです。 ※卵は別売り 5月18日 朝8時、塩釜の水産会社で荷下ろし開始。 パレットに積み上げた荷物をスムーズに取っていただき、11時に荷下ろし完了!お疲れさまでした。 お昼は水産会社の真裏辺りに在る“さぬきうどん※お店の名前”で、そば定食700円。 小さいけど、脂ののったサンマが本当に美味しいです。焼き加減も絶妙。 今日のお風呂は、以前から気になっていた宮城県涌谷の国道346号線沿いに在る涌谷温泉“わくや天平の湯”。 三陸道の無料区間が整備され、あまり通らなくなった国道346号線。狭い箇所が有るし、路面の悪い所も多いけど、今でも夜は時々346を走っております。 今までほとんど暗くなってからこの辺を走っていたので、駐車場の状況がよく分からなかった。 Googleマップの航空写真でも微妙な広さ。 今回はまだ明るかったので、駐車場入り口の交差点から奥の方をよく確認しながら進入。 交差点から入ってスグの所にもトラックが停めれそうな駐車場が有りましたが、そのまま真っ直ぐ下の方へ進むと広~い駐車場が有ります。 下の駐車場へ行くほど温泉まで少し歩く様になるけど、トレーラーでも広々と停めれるのでOKでしょう。 大人600円、泉質はどうかなぁ…なんや、ただの地下水か。って思ったものの、5分ほどお湯に浸かっていると、お肌が結構ツルツルになって来た。 スミマセン…もう一枚画像が足りません。 タオルの中にカメラを隠し持っていたのですが、農作業を終えてやって来るおっさん達が多く、浴場内で1人になる機会が全く無く、お風呂の写真が撮れませんでした。 浴場へのカメラ、またはカメラ機能がついた携帯電話等の持ち込みは禁止です!でも、いいお湯だったのでまた挑戦したいと思います。 “わくや天平の湯”の検索すると、HPにて施設内の様子が分かりますのでご覧下さい。り

Continue reading
今、戦いの火蓋が切られた

今、戦いの火蓋が切られた

5月15日 今日って期変わりなんよなぁ…、早朝3時過ぎ、ヨコレイ西淀に着くと並んでるトラックの最後尾は既に敷地内いっぱい。仕方なく、入り口の外で1番目。 ここって確かバースに着けて寝れたはずだったのに、1台も着けてなかった。こっそり抜け駆けしてバースに着けて知らん顔して寝たろかと思ったが、そんなイヤらしい事してまでもなぁ…。 朝7時、ガードマンがやって来て並んでるトラックを入庫出庫で整理してたが、朝一の作業には至らなかった。 9時25分、バース接車。 隣の4t車は私の地元の頑張り屋の大先輩Kさん、コーヒーご馳走様でした! お昼1時間休んで14時、西淀脱出。 ここもヒドイですなぁ、表の道路のずぅ~っと向こうの方までヨコレイ待ちのトラックが並んでた。 伊勢湾道刈谷PAの横綱ラーメン。上りPAからはちょっと遠い。 麺の硬さはここで一番硬い“ごわ”です。 ラーメン600円、替え玉100円。 うれしい国産ネギ食べ放題。いつも思う、ホンマに国産なんかなぁ?スミマセン、“国産”の前に“中”を書き忘れてましたって事がないように! でも、中国はいいネギも作っているので、個人的にはいいネギなら中国産でもOKです。 5月16日 深夜2時過ぎ、二葉大黒第二に到着。 埠頭内は夜になるとあっちこっち通行止めになっているが、反時計回りに大きく埠頭内を回って行くと、ここに辿り着く。 期変わりなので混んでるかなぁって思ったが、この時間日中入出庫のトラックは来てないようだ。 扉の真ん前に停めてたら邪魔になるといけないと思い、ちょっとズラして停めてたのですが、朝7時過ぎ目が覚めると門の前に2台トラックが…ドライバーさんと目が合ったのですが知らん顔。 恐らくこの時、私の知らない間に陣取り戦の火蓋が切られたのでしょう。 7時18分、門が開くと椅子取りゲームの様にその2台のトラックは我が我がと構内へ入り、向かって左側のバースに着けていた。 自分より先に来ているトラックが居るのに、取りあえず「どちらの倉ですか?」とか一言声を掛けるのは筋だと思うんですがね。ちなみに、2台とも所謂優良企業のトラックでした…。 ここは左側は乳製品、右側はドラム缶等と聞いていて、私が今回提げて来た鶏は右側の冷蔵庫との事。 8時半、事務所で受付をし、荷下ろし開始。 荷下ろしはまぁまぁスムーズでしたが、伝票に元々ちゃんと“broken”記載されている品物が6ケース有ったのですが、全部下ろし終わった後に、「あのbroken、中身も破損してるんですよぉ」って私に言って来た。 「brokenやろ!中身の状態までいちいち知るかっ!」 その他、乱箱テープ補修した物もちゃんとヨコレイで“テープ補修有り”のサインをしてもらっているにもかかわらず、これらの中にも中身破損品が有るとか言ってた。 ワシら検品係りじゃねぇんだよ。 とりあえず、伝票上に“broken”に“テープ補修有り”と載っているので、不愉快な思いをさせられたけど、問題なくお昼に二葉脱出。お疲れさまでした。

Continue reading
大丈夫か!うな重なんて…

大丈夫か!うな重なんて…

4月28日 午後からの積み込みの予定でしたが、朝おらほの社長から電話が鳴って「ずう(10)時頃から積み込みすっ(する)からって言ってんぞ」って連絡が入った。 ずう時ちょい過ぎ、女川の山ん中に到着。 今回も浜松行きのイワシ。 最初、早めにお昼にして銀カマでもかじってから女川へ向かおうと考えていたのに、何も無い山ん中でお昼休み。 トラックの中に貰ったカップ麺が有ったので、お湯を沸かしてもらい食べた。 ネギかじるかなぁ…、仙台港北IC近くのラーメンショップ。 しまった…お昼のカップ麺と被ってしまうじゃないか! 辛口ネギ味噌ラーメンとに、餃子と半ライスのセット。 今日はカップ麺1個しか食べてなかったので、美味し~い辛味噌スープも最後までやってしまった。 時間有るのに早くから仙台港附近まで来たのは食事だけでなく、お風呂もコースに含まれてました。 4月30日(日) 混むかなぁ?期変わりやもんなぁ…昨日祭日、今日日曜、ゆ~っくり走って来たけど、朝6時にN浜松着いちゃった。 やったぁ!今回も受付1番目。これでゆっくり休める。今回も浜松市場の横で待機。 浜松と言えば鰻。せっかく浜松で時間が有るので、今日は鰻でも食べに行こうかなぁ。 食べログ検索。有るやん有るやん、近所に結構評判のいい関西風の鰻屋さんが。でもお値段が…うな重のレギュラーで2780円。 2780円かぁ…悩みに悩んでいたら夕方になってしまい、とうとう悩み疲れてしまったので、勇気を振り絞って足を運んだ。 極度の緊張により震える声で注文したうな重。 食欲をそそる蒲焼独特の甘辛~い香りと、備長炭の香ばしさが堪りません。 この焼き具合、色も美味しさの大切な役割ですね。 お吸い物には鰻の肝が入って元気モリモリ。 皮はカリッと、脂がよくのった分厚い身は口の中でとろける様な食感でした。 初めて食べる本物の鰻の蒲焼。美味し過ぎて、最後はお重の隅々までペロペロしたい位でした。 関西風炭焼うなぎ“かんたろう”の場所は、浜松市場(星マーク)から約1kmちょっとで、散歩がてら歩いて行くにはちょうど良い距離。 5月1日 期変わりなのに嬉しいガラガラのN浜松。 8時半、事務所で受付を済ませ荷下ろし開始。 今日もスムーズな荷下ろしで11時半に完了! Nの自動販売機で買った東海限定のコーヒー。 スミマセン、味の分からない購入者で…。 12時前、四日市の洗車場向けてN浜松脱出。お疲れさまでした。

Continue reading
大雨と共に

大雨と共に

4月26日 大阪2ヶ所で積んで仙台行きます。 まずは港湾南港。 昨夜早くから来て並んでいたので、朝一にバース接車。 ここではクッション(豚肉)58個だけ。混むからね、後で来て58個だけで並びたくないので早く取っておかないと…。 8時から作業開始。でも私の58個が出て来ない。 10時過ぎ、2ヶ所目の二葉南港…南港に二葉?どこ?N咲洲の隣って…咲洲にN有るの? 南港中に新しく出来た二葉。 ただ並び方が…、南港マルハみたいに手前の門を先頭で並べばいいのに、構内一方通行とか謳っていて向こう側の入り口を先頭で並ぶので、空いたバースを見る為に後ろを振り返らないといけないし、進入するのに180°方向転換。 広くない敷地で左バックはキツイなぁ。 11時過ぎ、今回運良く接車可能なバースの一番向こう側が空いたので、道路からバックで入って右バックにてバース接車。 お昼休み挟んで15時積み込み完了! ずっと雨、一体どないなってんの?あぁ、雨と一緒に走ってるんや…。 低気圧と前線の影響だそうです。 22時過ぎ、メシにするかなぁ…米山SA。 小雨になった所で食事にしようかと思ってたけど、ずっと大雨なのでここまで来ちゃった。 K洛しんご君お勧めのアジフライ定食。 ボリューム感には欠けるけど、分厚いアジがとても美味しかった。 この後、日が変わって27日0時40分に新潟西ICから一般道へ下りて、113に入るまでに雨は止んで、関川辺りからは道路が濡れてなかった。 4月27日 11時、Nに行く前にトラック雑誌等で有名なカメラオヤジS氏が勤める仙台の部品屋さんに立ち寄り。 今日は頼んでいたエアフィルターをいただきに来ました。 中央分離帯で測量でもしてはるんかな? 山元町の現場へ向かおうとしてたら、仙台東IC辺りで私を見かけ、山元町とは全く真逆の方向の扇町まで車を走らせた、K君。 ちゃんと仕事をしましょう! 12時前にN仙台で受付を済ませ、バース接車の連絡が入ったのは14時前。 スムーズな荷下ろしで17時ちょい過ぎに荷下ろし完了!お疲れさまでした。 極楽、極楽…。

Continue reading
頭皮スッキリ ヒロ温泉

頭皮スッキリ ヒロ温泉

4月22日 朝7時過ぎ、久しぶりのこの狭い路地。 女川山ん中に在る水産会社。今日は浜松行きのイワシを積みます。佃煮(甘露煮)に使うヤツ。 市場前に進出してからこっちに来るのは1年ぶりくらい…今も冷蔵庫として活躍中。 8時過ぎ、積み込み開始。スムーズな積み込みで11時半に完了!お疲れさまでした。 久しぶりに銀カマ食いたいなぁ…。 石巻魚市場近くの仮設で営業している斎太郎食堂。 銀カマ焼き定食1000円。 今日の小皿の組み合わせはまぁまぁかなぁ…、でも焼き魚の定食に焼き鮭はどうかと思う。 でっかい銀カマやぁ~うれしいです! 脂がよぉ~くのってて最高に美味しかったです。 4月23日(日) 15時過ぎ、休み休みゆっくり行ったのですが着いちゃった、N浜松。 おっ、まだ誰も来ていない。1番や! あっ、夜間受付に記入(送り状必要)するんや…でもやっぱり1番や! ここは、エンジンの音がうるさいと苦情が来た事が有るらしく、夜間敷地内で待機が出来ない。 受付カードには待機場所として、浜松IC近くのトラステを紹介しているが、ちょっと遠過ぎでしょう。 コンビニで買い物を済ませ、浜松市場の傍で待機。 4月24日 朝8時、再びN浜松突入。 8時半受付を済まし荷下ろし開始。 スムーズに取っていただき、11時半荷下ろし完了!お疲れさまでした。 15時15分、「シャワー借りるでぇ!」四日市のヒロ君ちにアポ無し突入。 あれっ、誰も居ないの?姉ちゃんも…。 しゃぁないな、庫内でも水で流すか。結局庫内を流した後、厚かましく洗車まで始めてしまった…。 17時過ぎ、ドライバーさんがようやく帰って来て事務所を開けてくれ、ヒロ温泉本日の営業開始。 へぇ~、今日社長NEWクオンのお披露目で富士に向けて外出してるんや。でもこの後電話かかって来た時、湯河原の温泉に着いたところやって言ってた…。 脱衣室の棚に沢山並べてあったけど、温泉や銭湯によくある“使って良かったら、お会計レジ横にて好評販売中!”ってヤツと同じかな。 ちょっとこっそり使っちゃいましょう。 これいいなぁ、頭皮スッキリ、清涼感が気持ちいい。でも購入までには至らないかな…。 明日用事が有るから帰るよ。 前進で脱出出来ないのに、シャワーだけの為に立ち寄ってスミマセン。A氏、大ちゃん、おっちぃ、入浴後のバック誘導お見送りありがとうございました。 またお邪魔させていただきます。

Continue reading
なんでまたドリルの刃やねん!

なんでまたドリルの刃やねん!

4月20日 久しぶりの大井水産埠頭。 いややなぁ、マルハ混むやんって思ってましたが、夜中3時頃にここに着いたら、ちょうど早出しが終わる頃で並ばすバース接車でお休み出来た。 今回はハムの原料シーズンドポークを大井埠頭と千葉の2ヶ所で積みます。 お久しぶりです!いつもピカピカ八戸S氏のグラプロ。 ココで天神ホルモンを知って出陣したが、韓国勢に押されて食べずに帰って来ちゃったS氏、アカンやん…。 アソコ確かに韓国人の客多いねん。 えっ!月曜日福岡に居てたんですか?今度一緒に天神攻めましょう。 フルハーフの蝶番は大きいので6枚はゴツく見えて格好いいです。 箱の背が高く、エアサス車なのでアクスル部の横ネタ一本通しは実現していないものの、外板3本ピラーで頑丈に作られています。 純正オプションパーツで有るんじゃないあの?って思わされるほどのシンプルなデザインが素敵なマフラーガード。 アドブルーのタンクもステンレス製のBOXで覆ってキレイです。 12時過ぎ、2ヶ所目の千葉のなんとかポート産業に着くと…わわわっ、新しいタイヤに何か刺さってるやん。 なんでオレばっか刺さるねん! 釘じゃない、中々抜けんかったけど、なんとか引っこ抜くと…、ドリルの刃でした。 確か去年12月に新しい冬用タイヤに刺さってたのもドリルの刃やった。それも同じトラクタ運転席側の駆動輪の外側。 良かったぁ、貫通はしていないみたい。 常磐道中郷SAに寄れば野菜炒め定食。 普通に美味しいです。卵は別売り。 4月21日 予想はしていたが、よう待たされたなぁ…、昨夜1時半過ぎにN仙台の夜間受付して、接車の連絡が入ったのは14時過ぎ。 まぁ、スムーズに取ってくれたので17時過ぎに荷下ろし完了!お疲れさまでした。

Continue reading
陶器の蓋付き特上カツ丼

陶器の蓋付き特上カツ丼

4月14日 「あのさぁ、気仙沼で船積みが終わったら連絡ちょうだい。早いならあすた(明日)積む予定のサバ、今日積んじゃうから。あんまり遅くなるようだったらカツ丼当たんないからね。」って、気仙沼で荷物下ろしてる最中に、おらほの社長から電話が入った。 10時過ぎ、気仙沼脱出と同時に社長に「カツ丼の出前、間に合います」と電話すると、「なんだやぁ、カツ丼でいいの?ラーメン食いたかったらラーメンでもいんだよ」 なんでラーメンやねん? ちょうど12時、石巻到着。 わぁ~カツ丼来てるやん!それも陶器の蓋の付いた特上が…社長曰く、並は陶器の蓋ではなく、サランラップを張ってくるらしい。特上はセラミックの蓋付き。オレ、騙されてる様な…。 13時、ほらほの冷蔵で積み込み開始。積荷は福岡行きのサバ。 時々ホークリフトのS氏も手伝ってくれ、16時過ぎ積み込み完了!ありがとうございました。 23時過ぎ気温0度、道の駅関川で足湯休憩。 24時間OKですが、電気が消されててちょっぴり暗いです。 4月15日 名立谷浜SAに寄ると必ずアジフライ定食。 大きくて肉厚のアジがめっちゃ美味しいです。キャベツも多くて750円、タマゴは別売り。 4月16日 夕方、六甲アイランドのフェリー乗り場に到着。 えっ、九州にも行くんですか?敦賀N氏の恐ろしい迫力のトレーラー。 以前、ココに載った時よりもグレードアップされたリアビュー。 この一連テール、取り付けに手間取ったそうです。 出窓風の棚も付いてました。 メッキした純正部品に、ご自分で張られた内装がキレイです。 ハイルーフのスペースを活かした棚もいいです。 フェリーの中では相変わらずホルモン鉄板。 N氏注文のステーキ丼も美味しそうです。 でも、ガッツリご飯おかわりの私には、ステーキ丼のご飯おかわりが可能かどうかが心配…。 4月17日 出港前に、霧で遅延する恐れが有ると聞かされていたのですが、定刻通りの8時半に新門司港に到着。 一週間前、霧が原因で10時間以上の遅れが出たそうです。 10時過ぎ、箱崎埠頭の対島行きの中継屋さんに到着。 明日下ろしの予定の350枚だけを、今日下ろしていただく様にお願いしてみたらOKだったので、下ろせる様になるまで表の道路で待機中。 11時半、先に下ろしていたトレーラーが終わったので、引き続き私のも下ろしていただき、12時前にここ完了! 大雨の中、午後のヤボ用終えて、夕方西鉄福岡(天神)駅地下街ソラリアステージへ。 福岡ツアーで絶対に外せなくなった天神ホルモン。コックさんのコテ捌きも素晴らしく、見てて楽しいです。 ホルモン定食1280円、ライスみそ汁おかわり自由。大盛りライスを2回おかわりしちゃいました。 普段は韓国人の客が多いのですが、今日は大雨のせいか、順番待ちも無く店内ガラガラで、ゆったりしたスペースで食事を楽しみました。 4月18日 今日はええ天気や!8時、福岡魚市場の奥に在る冷蔵庫で荷下ろし開始。 ちょっとホークリフトがトロかったけど、11時に荷下ろし完了! 冷蔵庫の裏で、庫内を水で流させていただき、お仕事完了。お疲れさまでした。 市場内の駐車場にトラック停めてお家へ直行。 ネギ大盛りと叫ぶのを忘れてたので自分で作ったゴマ大盛り。 昨日夕方天ホル食ってから何も食べてなかったので、替え玉2個したった。 天神温泉ゆの華、720円/大人とちょっと高いが、市場の駐車場目の前で便利がいい。 ここで汗と疲れを流して福岡ツアー無事終了。

Continue reading
積み上がってスグ宴会

積み上がってスグ宴会

4月12日 今日は清水で、気仙沼港にてマグロ漁船に積み込むエサのムロアジを積みます。 朝8時半積み込み開始。まずは、O氏のトレーラーとH氏の大型車から積み込み。私のはO氏が積み上がった後です。 宮城O氏の一昨年買ったばかりのピカピカのスーパーグレート。 トラック野郎大好き岩手H氏のテラヴィ。 まさにトラック野郎、車内に炊飯器も載ってて、ご飯も炊いちゃうそうです。 差し入れありがとうございます。 お声をかけていただければ良かったのに…。 15時半過ぎ、私のも積み上がって目の前の“河岸の市いちば館”でお食事…いや、宴会かも。 ジャミキンの煮付け…ちゃっこいよねぇ。でも美味しかったです。 2軒目の浜焼き屋さん。 おいおい、痛風は大丈夫かいな?浜焼き7種に、締めのアサリラーメン。お店を出たのは21時前。 アルコールも少し入っていたので少し休んで、出発したのは日が変わった1時過ぎ。 6月13日 9時過ぎ、コインシャワーを利用するのに立ち寄った東北道安積PA。 タレに含まれたニンニクがめっちゃ香ばしい肉野菜炒め定食。 6月14日 ええ天気や!朝6時、まずはトレーラー2台荷下ろし開始。 8時に荷下ろし完了。引き続き、H氏の荷下ろしを手伝って、10時前にすべて完了で気仙沼脱出!お疲れさまでした。

Continue reading
作り方簡単オレ製からあげ定食

作り方簡単オレ製からあげ定食

4月1日 今日はお昼からの積み込み。 女川の水産会社で魚釣りのエサになるアミエビを積みます。 凍らす前のアミエビ。 先日の検診で、尿酸値が11.0mg/dL(←いつ痛くなってもおかしくない値)、みその力で何とかならんかね? 塩釜のラーメン屋さん“みそ兵衛”で医者要らず。 野菜たっぷり、辛みそ野菜ラーメンを注文。 5分くらい野菜を食べ続けてようやくラーメンに辿り着いた。 残ったスープで…今日もめっちゃ美味しかったです。 スープを最後まで飲んじゃったら尿酸値下がらんわ。みそ屋もお手上げ…。 国道113号線七ヶ宿辺りでは気温-1℃で、雪がパラついて来た。 23時過ぎ、道の駅関川に到着。 最近、コースのレギュラー入りを果たした無料の足湯。 4月2日 6時ちょい過ぎ、北陸道の富山県と石川県の県境附近。 天気はこんなにいいのに、寒い。 眠たい…徳光PAにトラック停めて朝から温泉。 辛~いからあげ定食を楽しみに来たのに、改装中の為お休みの北鯖江PA上り売店。 せっかく立ち寄ったので、散歩がてら下り車線の北鯖江PAまで歩いて行ってお食事。 健康の為、野菜を食べましょう。 23時58分、今回の目的地琵琶湖の畔に在る釣りエサ屋さんに到着。 4月3日 10時、荷下ろし開始。 今回はサイドドアからも下ろしてもらい、なんと1時間ちょいで荷下ろし完了!ありがとうございました。 この後、庫内を水でキレイに流させていただき、琵琶湖の畔脱出。 用事が有ってわざわざ高速道路で帰ってるのに、山陽道淡河PAで寄り道。 今回、北鯖江PAでオレ製辛~いからあげ定食が食べれなかったので、淡河PAで作ってみました。 作り方は簡単です。からあげに醤油を適量かけます。この時、お皿が少し傾く様にお盆の端に乗っけておくと、生野菜が醤油に浸かるのを防ぎます。 後は、唐辛子をお好みの量ふりかければ出来上がり。 とても美味しかったのですが、唐辛子があまり辛くなかったのがちょっと残念でした。

Continue reading
シャワー貸してな!

シャワー貸してな!

3月30日 今日は東扇島2ヶ所取りで、仙台塩釜の2ヶ所下ろし。 まずは、広いのに前にトラックが停まっていれば何気に狭い松岡湾岸。 3時前に夜間受付して、朝一ではなかったが9時にバース接車。 ここでは塩釜行きのスケソウダラのスリ身。段取りが良く、荷物がスムーズに出て来て、11時ちょい過ぎに脱出。 11時半前、2ヶ所目の五冷東扇島第一。ガードマンのおじさん「今日は早いよ!」って…ホンマ早かった、冷蔵庫の向かいで弁当を買って半分くらい食べた頃に「1番か6番、着け易い方に着けたらいいよ」って、12時前にバース接車。 ここでは仙台行きのニワトリ900ケース。先日のニュースでブラジル産がNGになったので、タイ産です。 厚メッキのパーツが素敵なN氏が操るN水急さんの海月丸。 リホーム頑張って下さい。 オリジナルのエントツマフラーが格好いい水戸のM運輸さんのトレーラー。 引いてる箱は、今では珍しいフレームタイプのごっつい作りの物でした。 15時前、積み込み完了!お疲れさまでした。 シャワーでも浴びるかなぁ…扇島内に在るO君ちの川崎事務所に突然お邪魔。 今回、O君ちのお仕事でもないにの、厚かましくシャワーだけ借りちゃいましょう。 O君、「洗濯機も有るんで、洗濯もしていっていいですよ」って…そんな厚かましさの上塗りまでようせんわ。 日が落ちるまで事務所でコーヒー飲んで邪魔して、出発前にはお土産まで頂いて…。 O君、配車係りのY氏、南チャン、また遠慮なく邪魔しに寄らせてもらいます。 扇島脱出前からミックスナッツの蓋が開いてます。 最初まるまるひと缶もらったのですが、食べ出したら止まらないのが目に見えてたので、小分けしてもらってちょうど良かったです…この後、運転しながらずっとボリボリやってました。 3月31日 3時に日水扇町に到着し、夜間受付を済ませて、近くの路地でお休み。 朝一から待たされたなぁ…10時バース接車。 ここではニワトリ900ケース。 荷物を下ろしてると検品のオバハン「脇、裂けてますねぇ」えっ、とうとう服まで破れたか…何言ってんのや、破れてないで!まぁ、ズボンのファスナーが壊れてるのには気が付いてないみたいだから、いいか…。 また「脇裂けてるの、結構有ります?」 オバハンが言ってるのは、ニワトリの箱のダンボールの角がちょっと裂けてるって意味みたい。 「その箱がNGやったら、ニワトリ全部アカンで」 12時前、扇町脱出。 12時半、2ヶ所目の塩釜に到着。まずは、お昼ご飯。 お店の名前が「さぬきうどん」です。 今回の定食は“そば”で…“そば”痛風にいいみたいです。 小さいけど脂ののりが良いサンマが美味しかったぁ。 13時、塩釜の水産会社で荷下ろし開始。 ここではスリ身。15時過ぎ、荷下ろし完了!お疲れさまでした。 この後、石巻温泉ふたごの湯でゆっくりくつろぎました。

Continue reading
飽きないスケジュール

飽きないスケジュール

3月1日 福岡行きの養殖マグロのエサになるサバを、女川と石巻の2ヶ所で積みます。 まずは、久しぶりの山の中から市場前に進出した水産会社から。 8時、積み込み開始。 わぁ…嫌やわぁ。自動脱パン機に変えてから、氷面が下向きにパレットに積んである。 手がき下手クソな私には非常にヤリ辛い。 更にここのサバはようバラける。ちょっとバラけるくらいならバラけたまま放っておくけど、バラけ多過ぎてエサ1枚1枚が軽~くなってしまうので、一応拾って袋に詰めておいてあげないと…。 はぁ…バラけが米袋で9袋半も出来た。 ヤリ辛い、そしてバラけ拾いと手間ばかりかかって7割ほど積むのにお昼までかかってしまった。 おらほの社長から電話。「お昼は帰って来ないの?」「今積み上がったところです。」「出前取っけど、カツ丼でいいのかや?特上の」「はい、いただきます!」 12時半過ぎ、今回2ヶ所目のおらほの冷蔵に到着。 「特上だからちゃんと蓋が付いてんだぞ!」 蓋が付いてたおかげで、まだ温かく美味しかったです。 13時過ぎ、残り3割ほど積み込み開始。 石巻の水産会社から入庫されたサバで、1枚1枚丁寧な作りなので、とても積み易いし、水がそんなに多い訳でもないのにほとんどバラけない。 14時ちょい過ぎ、積み込み完了!お疲れさまでした。 あと少しで温泉。 113号線新潟方面最後のトンネル。 21時半、国道113号線道の駅関川に到着。 絶対こっちのお湯の方がいい。温泉施設“ゆ~む”より駐車場に在る無料の足湯の方が、温泉らしい硫黄の匂いがほのかに香る。 3月2日 北陸道北鯖江PAでいつもの辛~いからあげ定食。 残念です、2月末でポイント終了しちゃったそうです。 3月3日 今回は泉大津から九州へ。 17時30分、定刻出港。 フェリーの中ではいつものホルモン鉄板。 泉大津発ってご飯おかわり自由じゃないのかなぁ。どこかに“ライスおかわり自由”って貼り紙してないかなぁって辺りを何度も見渡したが、貼り紙なんて見えない。まぁ、食べ過ぎなくていいんだけど…。 3月4日 7時40分、今回は福岡魚市場奥に在る冷蔵庫に入庫。 8時、荷下ろし開始。ここは手伝いが入らん。とりあえず頑張って下ろして11時半過ぎ荷下ろし完了!お疲れさまでした。 ここは冷蔵庫の裏で庫内を流させてくれるので、本当に助かります。キレイに流して12時20分お仕事完了! 魚市場内の駐車場にトラックを停めて、まずはお風呂。 そして先に用事を済ませてちょっと遅めの昼食は、福岡ツアーで外せなくなった西鉄福岡駅地下街の“天神ホルモン”のホルモン定食。 お客の目の前で大きなホルモンを食べ易いサイズに切ってくれ、ホルモンが10倍美味しくなる魔法のタレをかけて出来上がり。 ご飯、みそ汁おかわり自由。ご飯おかわり2回しちゃいました。 どうするラーメン…今回は昼食が遅かったので、ツアーのスケジュールから外しちゃおうかと悩んだのですが…夜7時過ぎ、まずはネギ大盛り生で。 お腹いっぱいだけど、長浜ラーメンと言えば“替え玉”よなぁ。 生玉に無料のゴマ大盛り。 食べ過ぎないスープは飲み干さない対策で、替え玉をした後にスープを中途半端に残すまでちょい飲みした。これでは替え玉してもおいしく食べれない。 でも、ちょっとスープ飲み過ぎたかなぁ…とか思いながら、いつもと変わらぬスケジュールで福岡ツアー無事終了!お疲れさまでした。

Continue reading
運の悪いイイ男

運の悪いイイ男

2月27日 今日は神戸と大阪の2ヶ所で仙台行きの冷凍豚肉を積んで、仙台翌着で頑張って行きます。 まずは神戸のなんたらポート産業で300ケースほど。 ちょうど積み上がった頃に賑やかなトラックの兄やんが来たけど、先行くで! この後、港湾南港で結構待たされ、17時過ぎにようやく仙台向けて大阪出発。 2月28日 1時半過ぎ、北陸道新潟西ICで下りて、ここからは一般道。 -10℃って…国道113号線山形県小国を越えた辺り。 幸い道路上に雪は無いが、昼間に溶けた雪で濡れてる箇所が凍ってるのは、何気に気持ち悪い。 早朝5時過ぎ、凄いなぁ…まだ気温が下がるんかいな! 国道113号線七ヶ宿。 眠たい、この後道の駅七ヶ宿で8時過ぎまで寝てました。 11時過ぎ、N仙台に到着、そして受付。どうせ14時か15時くらいにならないと呼ばれないだろうから、眠たいので座席に座ったまま目を閉じた。 びっくりしたわぁ…電話の着信音で飛び上がった。13時前、バース接車の連絡が入り荷下ろし開始。 寝てる振りをしていればいいのに…、先にN仙台に到着して荷物を下ろし終わったマジ運の悪いイイ男2人組、朝からニンニクパワー全開のN商事のT氏と、K洛運輸のK氏が手伝いに入って来てくれた。 私の荷物を見て、しまったぁ…って思った事でしょう。 お二人に手伝っていただいたおかげで、15時半荷下ろし完了! イイ男をココでこっそり格好良く載せちゃおうと思ったのですが、画像暗くて見えないや。私のトラックの前でフェンスに靠れてる2人がそうです。 お隣のキレイなトレーラーは、今夜イトーちゃんが東京まで引いて行くそうです。こちらは元気なお兄さん達が沢山居たので、「先に行くよぉ」と言ってさっさとN脱出。 ありがとうございました!お礼に“かつや”でお食事。 私はロースカツ定食にとん汁(大)、普通に美味しい~。 この後、T氏はこのクソ寒い中洗車へ、K氏はGSでシャワー、私は多賀城極楽のお湯へと歩みました。

Continue reading
へぇ~、一発で出て行ってしまうんやぁ

へぇ~、一発で出て行ってしまうんやぁ

去年初め?一昨年末だった?に注文し、今年初めにようやく納車されたHIRO君ちの6X4のVOLVOトラクタに、16輪の幅広トレーラー。 トーヨートレーラー製の連動ステアリング装置付きの16輪トレーラー。 16輪は構造上これだけしかステアリングしないみたい。 しかし、これだけでも狭いカーブで大きな差が出る。 ビッグリグカスタムから取り寄せた、どエライ太さの上出しマフラー。 工具箱に取り付けられたフォグランプは、ハーレーに使ってる物らしいです。 すっきりキレイなトラクタエンドが素敵です。 炎の様なデザインで浮き上がるVOLVOの文字。 一粒5WのLEDがびっしり詰まったLEDフォグランプ。 スペアタイヤ、メーカーの刻印が何気にレア。 この手のホイールって板厚15mmも有るんですね! トーヨートレーラーの大連工場へ視察に行ったのは去年(2016年)の春節前の2月3日。 私が春節に中国へ行くスケジュールにHIRO君が合わせてくれた形で、HIRO君ちのドライバーという事で視察に参加させていただきました。 しかし、ウェルカムボードを制作したトーヨートレーラーの大連工場勤務のS氏が「あれっ?恵海…」って、思ったらしい。 S氏は帰宅後、奥さんに確認し、奥さんからアノ人に連絡が入った。「オレ明日、多分恵海さんと会うと思います。」って…。「そんなアホな事が有るかいな!」 その後何回かの微信(LINEの中国版みたいなヤツ)でのやり取りで、なんとアノ人の知り合いの旦那さんがS氏だったと分かった。 ウェルカムボードを制作時に、私の名前を見て気付いたそうです。 もちろん、アノ人の知り合いの旦那さんなので私自身は実際お会いした事が無く、お顔も知らなかったのですが、トーヨートレーラーの大連工場の皆様に名刺をいただく時、一体誰がS氏なのかなぁ…って、S氏の名刺が私の手のひらに納まるのを楽しみにしておりました。 この人がS氏や!昨夜聞いてた名前の名刺が私の手に渡ったとたん、お互いに「お世話になっております!」って親しく挨拶を交わした時の周りの人達のビックリした顔がとても面白かったです。 世間の狭さを実感しました。 早速工場見学。 広~い工場に入ってスグの所にほぼ完成したのHIRO君ちのトレーラーが。 このお隣には、去年春に南港で開かれたトーヨートレーラーの展示会で展示されていたK建設運輸様の5軸20輪のコンビネーションタイプ(連結可能)の長~いトレーラーが、春節後の出発に向けてスタンバイしておりました。展示会の時よりも、更に5mは長かったと思う。 その他、2,3台製作途中のトレーラーが置いてありました。 荷台の上で嬉しそうに自分ちのトレーラーの写真を撮っているのがHIRO君。 何を恐れてるのか、マスクを深く被り顔を隠している。ココでは男前はピンボケが定番なのに…。 トーヨートレーラーで支給された軍手はなんとスマホ対応! 造船所等で使うキャリアの製作の技術を活かし、荷物が載ってても据え切り可能だそうです。 後日、S氏が「HIROさんちは、何を運ぶ為にウチのステアリング付きにしたのですか?」って私に聞いて来た。「車庫の前の道路が狭過ぎて、私の普通のトレーラーが車庫から前進で出れんのんよ。それで、ステアリング付きなら出れるだろうって事で。」 「え~、それだけの理由でこんなに高い車ですか!」 幅2.5m全長16mの私のトレーラーが前進で駐車場から出れないのに、全長17m幅2.99mが一発で出て行ってしまうんやもんなぁ…。 ちなみに、私はバックでず~っと向こうまで出て行きます。 配套(pèitào=パーツ 部品)

Continue reading
今年も拾って歩いてます…

今年も拾って歩いてます…

2月7日 塩釜で荷物を下ろした後、午後からは気仙沼で清水港行きのサバの積み込み。 本々明日積みの予定だったけど、明日は積み込みのトラックが多く、今日積めるなら今日積んじゃおうって事になりました。 13時積み込み開始。水産会社の人が3人も手伝ってくれ、15時までに積み込み完了!ありがとうございました。 助かったわぁ、寝不足だったので早く休めるわ…って思ったのも束の間、左のタイヤがえらいへたってる。 なんでやねん!それも、よう見える場所やん。積み込み前にタイヤ点検しておけばジャッキアップだけも楽やったのに…。 気温-1℃、冷たい風が疲れた身体に応えた。 16時前、スペアタイヤと交換完了! 天候が悪くなって来た。またまた寒波がやって来るそうで、明日明後日には関東、東海地方でも雪が降るらしい。さっさと気仙沼から脱出しよう。 気仙沼田中前で前方に“29”と書かれたミキサー車が…。 怖い顔で振り向かなくていいから、ちゃんと前向いて運転して下さいね、29号車さま。いつもスレ違いでしたが、まさかの前後ろになるとは。 上品の郷で温泉に入り、三陸道工事通行止め前に仙台方面へ向かい、多賀城でメシ食って、仙台港でちょっとだけ休憩。 日が変わって午前4時までに白石ICから東北道乗っかり。 東北道に乗ってすぐに休もうと思ってたのですが、また雪が降り出したので、とりあえず適当な所まで逃げよう。 何時頃に到着した?安積PAで寝てました。 お昼前、ご飯ご飯。ここではいつもの肉野菜炒め定食+生たまご。にんにくがよく効いたタレがとても香ばしい。 お昼前で、まだお客さんも少なかったので、やってしまいました。 お皿に残ったタレをご飯にかけていただきました。 2月9日 清水袖師埠頭、昨夜23時頃に到着。天気予報では、今日東海地方でも雪になるとか…。 この船にマグロ漁に使うサバを積み替え、洋上のマグロ漁船まで持っていきます。 8時前から作業開始。ここでは荷役の方達が荷下ろしをしてくれ、我々ドライバーは荷物を触る必要が無い。 9時頃からとうとう雨が降り出した。 10時過ぎ、ようやく私のトラック。雨足が強いと作業中止になる場合も有りますが、どうやら下ろしてくれるらしい。 むやみにロックバーに触れられない様に南京錠を掛けてたのですが、荷役のおっさんがロックバーをガチャガチャして一生懸命ドアを開けようよしていた。 「自分でドア開けるでちょっと待っとけ!」 12時20分、荷下ろし完了!さようなら。

Continue reading
中年カメラマンさん登場!

中年カメラマンさん登場!

2月6日 朝から怪しい乗用車が着いてくる。ところが途中狭い路地へ入って行くと、その車は真っ直ぐ走って行った。気のせいやったんやね。 今日は銚子の水産会社で塩釜行きのイワシを積みます。 出たぁ~、中年カメラマンさん登場!さっきの怪しい乗用車の持ち主でした。 近くのコンビニに車を停め、ツナギに着替えて積み込みの手伝いにやって来てくれました。 撮った写真のお顔が怖過ぎた為こちら向きの写真は淘汰され、今回は後姿のみの採用。 ドルフィン時代にお会いした事がある様ですが、スミマセン…ほとんど記憶にないです。でもあれこれお話している内に、薄っすらとですが、当時の事を思い出したような…。 お手伝いしてくれたお礼にお昼をご馳走しようと思い、ババァの中華屋へ。 私は痛風気にして野菜炒め。今日のはちょっと味が濃いかったかなぁ…高血圧を気にせなアカンやん。 中年カメラマンさんは、ニラレバ炒め。 トラック野郎大好きだねぇ。 結局、私が誘ったにもかかわらず、中年カメラマンさんがご馳走してくれました。 今日は手伝っていただき、中年グッズも貰い、更に昼食までご馳走していただき、本当にありがとうございました。 またゆっくりお願いします!

Continue reading
パクッてねぇよ!

パクッてねぇよ!

何がおかしいんだよ!パクッてなんていねぇよ、中国独自のブランドですが何か問題でも有るんですか? 中国でお買い物は楽しいわぁ~。これ普通のデパートの中の靴コーナーで売ってました。 本物ソックリの偽物なんてそこら辺の店で普通に売ってるが、これらズッコケデザインはホント面白いです。 ニューバランスみたいなヤツ、俺コレ欲しいなぁ、買っちゃおうかなぁ…。 最近“N”の字を書く時、あれっ…斜めの線ってどっちだったっけ?って迷うようになっちゃいました。

Continue reading