POCKETS ROCKETS 2.0

210日ぶりの浅草

210日ぶりの浅草

酔いに酔った新潟AKからあっという間にいつものAK-GARDENが来てしまいました!こまった! AK-GARDEN【12】 2017/6/18 都立産業貿易センター(台東館) あ-01,02「たつみポケッツ+」 メンツはいつもどおり沢渡とシマヲさん・Hoolinさんの3人での参加です。 ※当日でのお願い ・混雑が予想されます。安全かつスムーズに楽しく過ごせるようご協力お願いします。 ・多少のお釣りは用意しておりますが、皆さんも小銭をご用意していただけると助かります。 ・ディーラーパスで入場の方は整理券をもった一般参加者を優先して並んでいただくようお願いいたします。 ・複数買いについては原則1種類につき1点にさせていただきます。色違いはそれぞれ1点としてOKです。 * * * ではではお品書きどうぞ

Continue reading
ちょっと新潟まで

ちょっと新潟まで

AK-GARDEN_SP新潟Ⅱ 2017/3/26 新潟市産業振興センター AK-45「たつみポケッツ+」 メンツはいつもどおり沢渡とシマヲさん・Hoolinさんの3人での参加です。 なんと新潟で開催のAK-GARDENにお邪魔することになりました!ワーワー たつみポケッツ+としては首都圏以外での初出展でもあったりします。 ※当日でのお願い ・東京でのAKよりも小規模になります。安全かつスムーズに楽しく過ごせるようご協力お願いします。 ・多少のお釣りは用意しておりますが、皆さんも小銭をご用意していただけると助かります。 ・「たつみポケッツ+」はディーラーダッシュをお断りします。当方がディーラーダッシュだと判断した場合、一般参加の皆様を優先させていただきますのでご理解ください。 ・当日の状況しだいで点数制限を設ける場合がございます。あらかじめご了承お願いします。 お品書きに入る前に告知。 今回たつポケ初遠征記念として中の人の「欲望溢れるトートバッグ」を先着でお買い上げの方におひとつプレゼントします! 柄は2種類。裏は共通で「たつポケ+」のしるし入り。 肩にも掛けられるちょうど良いサイズ感ではないかと。 * * * それではお品書きどうぞ

Continue reading
半年に1回しか更新しないブログ

半年に1回しか更新しないブログ

というわけであっという間に冬のAKです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル AK-GARDEN【11】 2016/11/20 都立産業貿易センター(台東館) お-31,32「たつみポケッツ+」 メンツはいつもどおり沢渡とシマヲさん・Hoolinさんの3人での参加です。 会場の最寄交通機関のメトロ銀座線で当日、工事による運休区間があるようなのでご注意くださいね。 ※当日でのお願い ・混雑が予想されます。安全かつスムーズに楽しく過ごせるようご協力お願いします。 ・多少のお釣りは用意しておりますが、皆さんも小銭をご用意していただけると助かります。 ・「たつみポケッツ+」はディーラーダッシュをお断りします。当方がディーラーダッシュだと判断した場合、整理券を持った一般参加の皆様を優先させていただきますのでご理解ください。 ・複数買いについては原則1種類につき1点にさせていただきます。色違いはそれぞれ1点としてOKです。(11/19 20:10追記) * * * ではではお品書きどうぞ

Continue reading
もう1週間でした

もう1週間でした

先日のAK-GARDEN【10】ではありがとうございました! 【10】記念ということでこんなアイテムをプレゼントしてみたり(今更情報) 熱圧着とか面白かったので今後にも活かしたいですなぁ。思いつかないけど 当日のブースはこんな感じで。いいんちょの着ているTANKダサTは非売品。 たつポケメンバーで水着を作ろう!ということでディスプレイにも海辺を広げてみました。 今回は有料交流卓が用意されていたので人が集まらないかなぁと思っていたけど盛り上がって楽しかったー! 水着まつり最高かよ! leftyさんのところへ武器の里帰り? もっと綺麗なお写真は他のマスターさんに任せて退散! 次回へのやりたいこともすでにポツポツでてきたし! と、いうか会場で次回の申し込みを済ませたので確実に出ます。あー!当落のハラハラがないとつまらないなぁー!(棒読み

Continue reading
夏が来た

夏が来た

たいへんご無沙汰しておりました。主に6月・11月しかブログを更新しない沢渡です。 さてさて今年もやってきましたAK-GARDEN! AK-GARDEN【10】 2016/6/19 都立産業貿易センター(台東館) A-25,26「たつみポケッツ+」 メンツはまいどおなじみ沢渡とシマヲさん・Hoolinさんの3人での参加です。 ※当日でのお願い ・混雑が予想されます。安全かつスムーズに楽しく過ごせるようご協力お願いします。 ・多少のお釣りは用意しておりますが、皆さんも小銭をご用意していただけると助かります。 ・「たつみポケッツ+」はディーラーダッシュはお断りします。当方がディーラーダッシュだと判断した場合、整理券を持った一般参加の皆様を優先させていただきますのでご理解ください。 * * * ではではお品書きいきます!

Continue reading
2016の目覚め

2016の目覚め

あけましておめでとうございます。 バタバタしている間に年が明けてしまいました。 昨年はたくさんの方にいろいろなご縁をいただきありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Continue reading
よく眠れた朝

よく眠れた朝

こんばんはー! 約48時間前の自分はこの時間に冷や汗ダラダラでブログの更新をしていたのに…。 というわけでAK-GARDEN【9】ではありがとうございましたー! 一部の人には弱音も吐いた今回のAKですがここ何年で最も充実したAKでした(ボジョレー感) 会えたらいいなという人に会えてお話もできたし! 反面いろいろな反省点もありまして、一番の反省点は告知は早めにやらんとアカン! 宣伝不足とかそういう話ではなく事前情報がないと混乱の種になるということが身に染みました…。

Continue reading
Re:BOOT

Re:BOOT

ご無沙汰してますです。沢渡です。 とうとう明日には浅草にいるわけですが、やっとのことで告知までこぎつけました。 AK-GARDEN【9】 2015/11/22 都立産業貿易センター(台東館) F-01,02「たつみポケッツ+」 メンツはいつも通り沢渡とシマヲさん・Hoolinさんの3人での参加です。 ※当日でのお願い ・混雑が予想されます。安全かつスムーズに楽しく過ごせるようご協力お願いします ・多少のお釣りは用意しておりますが、皆さんも小銭をご用意していただけると助かります。 * * * それでは、わたしの分の紹介です。

Continue reading
日進月歩

日進月歩

湿度60%超えると不快でしょうがないですね。こんばんは。 AKの疲れも抜けてぼちぼちやる気がたまってきたので以前からやろうと思っていた、シャツの型紙の再設計。 やっとやりました。 何パターンか試作してみてとりあえずこの形になりました。素材検討も兼ねて柄生地で。 上の写真の2種類ですが身頃の設計が違います。写真じゃあまり伝わりませんが…。 背中が多少わかりやすいかな。 私の場合どうしても作りやすさもかなり重要な要素になるのでいろいろ試行錯誤しているんですが、これが今のところ目指す形になったと思いたいところ。

Continue reading
梅雨の合間の

梅雨の合間の

あの熱い一日からもう1週間…。 AK-GARDENに参加されたみなさんお疲れ様でした!当ブースに来ていただいた方、声をかけてくださった方!お土産までいただいたり本当にありがとうございます! 今回は開催時間がものすごく短く感じました!展示もあらかた決めて行ったというのにギリギリだったのになぜだ…。 回を重ねるごとにしゃべる人が増えて嬉しい限りなんですが交流に没頭しすぎて自分のブースの写真すらまともに撮ってないよ!!(どーすんのよ!) けど、1/12お洋服界隈は今だに賑やかで楽しいからすごいですよね。FA-Gの発展も楽しみだしまだまだ楽しみ広がりそうです。 というわけで、写真少なめでお疲れレポにします。。。 毎度の事だけど当日まで自信がないんですが、今はツナギ作ってよかったって思ってます…! 正直需要が読めなかったのですがご好評頂けて感謝感激です。(正直もう作らんよ!って思ってましたけどねw)

Continue reading
目指せ金星

目指せ金星

AK-GARDENも目前まで…! まだ…まだ来なくても…ええんやで… AK-GARDEN【8】 2015/6/14 都立産業貿易センター(台東館) F-01,02「たつみポケッツ+」 今回は浜松町ではなく台東(浅草)会場なのでご注意を! いつも通り私とシマヲさんHoolinさんの3人での出展です。 ※当日でのお願い ・混雑が予想されます。安全かつスムーズに楽しく過ごせるようご協力お願いします ・多少のお釣りは用意しておりますが、皆さんも小銭をご用意していただけると助かります。 * * * 以下、わたしの分の紹介です。

Continue reading
ログインに苦労の巻

ログインに苦労の巻

ブログをたいへんご無沙汰していました…。(あれそういえばツイッターもご無沙汰ですね) 今年も6月のAK-GARDENに当選しました!というわけで目下製作中です。 いつものシャツと新作としてツナギは出せそうです。 同じシャツを毎回毎回作ってはいるものの少しは上達してるといいなぁと思います。 ↑左がたぶん2年前のシャツ・右が今年のシャツ。 襟周りが自分で見ても細かく縫えるようになった感じがします。 そんなこんなであと1ヶ月ミシンと格闘してきます!ではでは

Continue reading
ありがとうでした!

ありがとうでした!

AKからもう半月近く経ってしまったヽ( ´Д`)ノ 先日のAKではお越しくださった方、お声掛けくださった方、ありがとうございました! もうね、1日が短すぎて当日あれしたいってことがことごとく手がつかず…。 今回は「たつみポケッツ+」史上最大級の物量ではないかと思っていましたが一瞬で影も形もなくなってしまいました!毎度毎度好評いただけて嬉しいです! 今回は展示企画4ということでオクトーバーフェストな衣装コンペ的なことをやってみました。 なかなか好評でみなさんに見ていただけてよかったです。すっげーよかったおっぱい

Continue reading
さてさてAK7ですよ

さてさてAK7ですよ

いよいよAK-GARDENも目前となりました。 いまだにがんばっていますがとりあえず告知アップします AK GARDEN【7】 2014/11/16 都立産業貿易センター(浜松町館) A-01,02「たつみポケッツ+」 いつも通り私とシマヲさんHoolinさんの3人での出展です! この3人でAK出るのも今回で3年目です。あっという間ですね…。(AKももう明日だもんね…。あっという間だよね…) ※当日でのお願い ・混雑が予想されます。安全かつスムーズに楽しく過ごせるようご協力お願いします ・多少のお釣りは用意しておりますが、皆さんも小銭のご用意をお願いします * * * 以下、わたしの頒布分の紹介です。

Continue reading
さてさて11月に向けて

さてさて11月に向けて

どうもご無沙汰しております。沢渡です。 連絡は来てましたが告知をするのを忘れていました。すみません 次回、11月16日のAK-GARDEN【7】にたつみポケッツ+は参加致します! まだ何が出せるのか…というか本当に出せるのかどうか… あと1ヶ月くらいですががんばります〜 ちょい告知。 AK-GARDEN【7】にてミニオクトーバーフェストをやります。 とは言ってもたつみポケッツ+の3人でディアンドルを作ろうっていう話なんですが、せっかくなのでディスプレイしようって企画です。私にとって作り慣れない衣装を楽しんで作ったので是非見てやってください!

Continue reading
AK6でした

AK6でした

AK-GARDEN【6】おつかれさまでした! まず運営のみなさま、イベントの開催ならびに私どもの列整理にまでお気遣いいただき大変感謝しております。ありがとうございました!また次の機会がありましたら是非とも参加させていただきたく思います そしてディーラー・一般参加されたみなさまもお足元が悪い中お疲れ様でした! 私たち、たつみポケッツも5回目の参加となったAK-GARDENも大盛況いただきありがとうございます!(たつみポケッツ+としては4回目です) 手にとってくださった方、声をかけてくださった方、足を運んでくださった方々に感謝感激です! 毎回イベント前は時間との戦いですが本当に今回は準備期間もろくに取れず、決死の2週間がミシンとの戦いでしたが、その2週間が報われて感無量です。 正直、ツイッターとかで見ているとWR-7とかピコニモとか神姫以外の1/12スケール素体のお洋服をつくられているディーラーさんも多く、会場でもお洋服ディーラーさんがたくさんいらっしゃって、競争率高いな…ってガクブルしてました(汗 それと毎回、当日を迎えないと何が人気あるのかわからないのがなんとも面白いです。 そのおかげで毎回イベント前に何を作ろうか…?って悩むのはお約束。。。 たつぽけ史上最大の問題作スク水も、数自体少数しか用意できなかったとはいえ好評でリクエストもいただきました。素材が素材なので縫い終わったときは「こんなもん二度とつくるかー!」と思ったもんですが、面と向かってスク水欲しいですなんて言われたらつくらなアカンとか思っちゃうわけです。さぁどうしましょうか…。 次回のイベント参加予定はおそらく11月のAKになるかと思います。 参加が決まったらよろしくお願いします。 その前になにかできたらいいなぁと計画中ですが…はたして… 以下会場でのお写真ぺたぺたと…。

Continue reading
AK-G【6】です!(ギリギリの更新申し訳ない!)

AK-G【6】です!(ギリギリの更新申し訳ない!)

ほんとうにギリギリの告知になってしまい申し訳ない限りです。こんばんは。 AK GARDEN【6】 2014/6/22 都立産業貿易センター(浜松町館) F-2「たつみポケッツ+」 いつも通り私とシマヲさんHoolinさんの3人での出展です。 ※当日でのお願い ・混雑が予想されます。安全かつスムーズに楽しく過ごせるようご協力お願いします ・多少のお釣りは用意しておりますが、皆さんも小銭のご用意をお願いします * * * 以下、私の方の頒布物の紹介です。

Continue reading
次のイベント

次のイベント

大変ご無沙汰してました。沢渡です。 またしてもギリギリの告知になってしまいましたが、2014/6/22のAK-GARDEN【6】に参加します。 たつみポケッツ+のブースは「F-2」です。 今回も私とシマヲさんとHoolinさんの三人で出展します。 どうぞよろしくお願いします。 何をもっていけるかはまだミシンと格闘中なので、前日までに詳細を告知したいと思います…。 今しばらくお待ちくだされーm(_ _)m

Continue reading
明けてました

明けてました

どうもご無沙汰しております。沢渡です。 年も明けて、仕事初めもすぎてしまいましたが、昨年は沢山の方にお世話になりました。ありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いします。 今年の初針仕事は…。 初めてイベント参加した時のパーカーをリテイクしました。 今みれば縫い代の取り方とか理解不能なつくりも多く、構造こそ同じですが型紙も採寸も新規に作りました。 そしてMMSではなくWR-7で設計し、重ね着と関節を考える試みをしてみました。 脇を広めにしたので、半袖シャツとの重ね着は容易にできるようになりました(素材がニットに変更したからってこともありますが) 関節可動に関しては、服を着せると突っ張り脇が開いてしまうという点を解消できないかという意見があり、脇の縫い目がずれるように設計してみましたが、イマイチ狙ったところで縫えないので今の所解決には至らず……。1/12サイズでうまく立体裁縫できればよいのですが。。。 そんなこんなでどうぞ、本年もよろしくお願いいたします!

Continue reading