金魚部

ヒーター故障で金魚が”ゆで金魚”にならないようにするアイデア

ヒーター故障で金魚が”ゆで金魚”にならないようにするアイデア

今年は冬でも秋のように温度が乱高下しています。管理が適正なら特に問題は出ませんが温度変化に慣れさせるのが不十分な金魚などは病気になりやすくなります。 そんな時に最低温度を下げすぎないように使いたいアイテムがヒーターですが、問題も多いので今回は10℃以下でも使用したり、故障も予防するアイデアです。 フラフラしてきた金魚がいる場合はこの記事を参考にして安全に春まで守ってあげてください。

Continue reading
2016年金魚カレンダー

2016年金魚カレンダー

500万アクセスを記念して、その感謝の意を込めてカレンダーのプレゼントを企画しましたが、見事に間に合わず、カウンターはかなり先に進んでしまいました。

Continue reading
マツカサ病にエプソムソルト

マツカサ病にエプソムソルト

少しでも新しい情報(特に治療法)をお伝えしようと情報収集していますが、薬など入手できないものがあったり、僕の環境でマツカサがあまり出無い事も有り検証できないので中々前に進みませんが、最近、マツカサの相談が多くあり、その一部の方には有効かもしれない情報を持っているのに公開できないままでしたので、まだ試していない薬もあり公開内容は限定的ですが急いで記事にしようと思いました。

Continue reading
ネットを使って金魚に関するリサーチをする方法

ネットを使って金魚に関するリサーチをする方法

インターネットが普及して非常に便利になりましたが、リサーチは依然、本や論文を読むのが基本なので普通のネット検索では有用な情報が得られないのが現状です。そんな中でも徐々に状況は変化してきていますのでその一部をご紹介します。

Continue reading
【ケーススタディ】新しく買った金魚の導入(トリートメントレス方式)

【ケーススタディ】新しく買った金魚の導入(トリートメントレス方式)

コメントに書いたのでご存知の方も多いと思いますがメルセデスが死亡してしまいました。 本当に僕は駄目飼い主です。ここまで2匹購入し1匹死亡、更に2匹購入し2匹とも死亡させてしまったバルーンオランダ。お店では何の問題も無く元気な金魚達でしたので全ては僕の導入初期の不手際が原因で弱らせた事に起因します。 その様な状況でしたが、実は餌を買いに訪れたお店にバルーンオランダを見つけてしまい悩んだんですが結局購入する事にしました。

Continue reading
出張や旅行などで金魚に餌が与えられない時の対策

出張や旅行などで金魚に餌が与えられない時の対策

出張や旅行が長い期間になると餌を与えられないという問題が出ます。また水質管理も出来ませんので水を汚さない&安定させる事にも注力しないといけなくなります。 金魚は何日ほど餌なしで生きられるか?ですが 正直、あまりに多くの条件、可能性があり一概に言えません。 以下に僕が経験した事を書かせていただきます

Continue reading
【改訂版】新規導入時ルール、塩水浴で白点病治療、マツカサ~死亡

【改訂版】新規導入時ルール、塩水浴で白点病治療、マツカサ~死亡

▲現在の消防車(オス)です。立派な顔に育ってきました。 前回のバルーンオランダの記事からかなり月日が流れましたが、救急車を死なせてしまって一人になった消防車は驚異的な適応力で日本の気候に完全対応し寒い冬にも負けずに 毎日毎日懸命に餌を食べ 消”化”活動 (←オヤジギャグ10%増量(当社比)) を行っています。

Continue reading
秋冬の消化不良への対応策と餌研究

秋冬の消化不良への対応策と餌研究

寒波の到来で気温が一気に下がると水温も下降してしまいます。 ウチの金魚達も10℃近い急降下に大人しくしてますが餌を与えると個々のペースで平らげて糞をプリプリ出してます。 寒くなるとアクセス数が急激に上昇するのが 転覆病関連の記事ですが 皆様の金魚はお元気でしょうか?

Continue reading
【ベアタンク卒業】 苔一つないベアタンクやプラ舟飼育が金魚に良くない理由 【ジャングルタンク始動】

【ベアタンク卒業】 苔一つないベアタンクやプラ舟飼育が金魚に良くない理由 【ジャングルタンク始動】

昔は1年中苔が全くないピカピカの水槽で底には何も敷かないベアタンクで飼育する事が見た目のシンプルさや美しさ、そして何より毎回苦労して掃除したあとの心地よさからベストだと考えていました。 そんな僕がここ1年は苔は残したまま、可能な限り多くの水草や時にはアクセサリーまで入れて飼育するようになったのですが、十分な数の検証をし、成功例が得られているので そろそろ その理由をお話いたします。

Continue reading