お料理ダイスキ!ニューヨークおうちごはん

オリジナルレシピ作成リクエスト募集

オリジナルレシピ作成リクエスト募集

みなさま「募金してオリジナルレシピを作成してもらおう」についてのアンケートへのご協力ありがとうございました。 ツイッターおよび当ブログ上でのアンケートの結果、こちらの企画を実施することにいたしました。やっほう!楽しみ!みなさま本当にありがとう! ハナちゃんもおおよろこび。

Continue reading
オリジナルレシピ作成について

オリジナルレシピ作成について

みなさま、先だってよりお料理ブログなのに猫猫言っててスミマセン。でも私のお料理レシピに対する情熱と猫への愛をフュージョンしたら、なにか持続可能なパワーが生まれてくるような気がするんです。 ただいまツイッター上でアンケートしているのですが、ツイッターのアンケートは24時間でとじちゃうんですよね。なのでこのブログ上でもやってみます。 !質問! もし「金額は$1からOK,募金してくれた方のリクエストから数点選んでオリジナルレシピを作成します!よく知らない食材を使ったレシピ、比較実験してほしいレシピなど詳しい写真つきで書くよ!」とかやったら募金してくれますか? たとえば ― 特定の食材を使ったレシピ ― 何度か試しに作ってみて上手に作れなかったお料理 ― 失敗しない簡単なレシピ ― まったく手を抜かない本格レシピ ― 海外でも作れる和食っぽいレシピ ― 日本でも作れるアメリカっぽいレシピ あとなんでしょうね、チーズケーキだけで5種類のレシピを書いてみて!とか、本物のミント使ってチョコチップミントアイスクリームって作れる?とか大草原の小さな家に出てきてたあのお料理作ってみて、とか?やります。むしろウッキウキとやっちゃいます。 皆さんがお料理に関してこれまで持っていたちょっとした疑問や興味を満足させられることができたらなー、と思っています。いただいたリクエストの中から数点、私の力量でできそうなものを選んで全力で取り組ませていただきます。 リクエストを送っていただく条件は、金額にかかわらずハナちゃん募金へのご協力です。もしこんな企画を本当に実施したら募金していただけますか? アンケートへのご協力をお願いいたします。 そして皆さまのおかげでハナちゃん募金は目標の半分以上に到達しました!ありがとうございます。 ハナちゃん医療費のための募金活動(英語) 本気なのはわかるよ!のお声はクリックで届きます。 料理 ブログランキングへ レシピブログに参加中♪

Continue reading
ニューヨークチーズケーキ

ニューヨークチーズケーキ

前回の更新から半年以上、ご無沙汰しておりました。 久しぶりのレシピはもう何度も何度も焼いたけど、これもう一生納得できる域に達することはないんじゃないのかしら。。とその奥深さをますます深めているこの一品です。 ついにニューヨークチーズケーキについて書きます。

Continue reading
投げ出しかけたグースのロースト

投げ出しかけたグースのロースト

ずいぶん長いことご無沙汰してしまいました、前回の更新からやや10か月ぶりです。去年今年と仕事が忙しくお料理にもブログにも使える時間の余裕がない生活でしたが、これもう書かなきゃ!みたいな食材を扱いました。 グース(ガチョウ)を丸ごとローストしたよ!今回はすごいよ。

Continue reading
マッカンチーズ・スクエア

マッカンチーズ・スクエア

お友達と集まって映画やテレビをみたりするときのおともに最高。 マカロニ&チーズをつまんで食べれるように固く焼いたよ。

Continue reading
ケンタッキーバターケーキ・バレンタインバージョン

ケンタッキーバターケーキ・バレンタインバージョン

見た感じトラディショナルなチョコケーキのようで食べると子猫のようにあどけなくふわふわしっとり、そして材料と手順は悪魔を召還しかねないほど危殆。。。 バターとバターミルクたっぷりのケーキにさらにバターシロップを吸わせるなんて日本の文化圏内ではとても思いつけなそうなアメリカのレシピです。

Continue reading
カラメライズドオニオンとアンチョビのタルトレット

カラメライズドオニオンとアンチョビのタルトレット

箸とかフォークとかが不要で、飲みながらおしゃべりするのにちょうどいい小奇麗なお料理、なにかないかなあ。 甘みたっぷりのカラメライズドオニオンに、塩味とうまみの強いアンチョビをのせてタルトにしたよ!白ワイン冷やしてどうぞ。

Continue reading
クリームチーズのムース

クリームチーズのムース

冬だからこそ冷たいデザートがうれしい、でもゼリーじゃ物足りないしアイスクリームを作る気にもなれないし。 そんな気分のときに開発しました、クリームチーズと泡立て卵白でふわふわ☆しゅわしゅわなムースです。

Continue reading
ダックリング・ロースト

ダックリング・ロースト

比較文化的に外国のお料理を考えるとき、まず注目すべきはなんでしょうか。その土地で取れる食材、歴史的背景のあるレシピ・・・いえ、まずは調理器具、とくに加熱方法の違いだと思う。 オーブンあるからこそ鴨も丸焼きできるというものです。ダックリング(duckling, 若い鴨)をドイツ風にローストしました。こういうお料理はでかいオーブンが普及してない日本だと家庭料理として定着するのは難しいだろうなあ。

Continue reading
鴨鍋焼きうどん

鴨鍋焼きうどん

暖冬だったNYも年明けからはNYらしい厳しい寒さになっています。 そんな時の最高のごちそうはヒート。そしてあつあつの王様と言えば鍋焼きでしょう。今日は鴨だぞ。

Continue reading
年越しとおせち

年越しとおせち

みなさま、あけましておめでとうございます。 今回はレシピはありませんが年越しとおせちの様子をレポします。

Continue reading
クリスマスのレポ

クリスマスのレポ

みなさま、よいホリデーをお過ごしでしょうか。 なんとかかんとかシュトレンも焼き、無事にクリスマスを迎えました。

Continue reading
気軽に作るキムチ

気軽に作るキムチ

過去にあれこれ調べて書いたキムチのレシピがあるのですけど、自分で言うのもアレだけどその通りやってたら結構な手間だったりします。 踏み外してはならなそうな倫を踏み外さないギリギリの線で手を抜いたお気軽版、これならどうだ。

Continue reading
にんじんのバターロースト

にんじんのバターロースト

わかってるわかってるもうサンクスギビングは明日・・・ていうかもう今日だし!でも野菜でもう一品なにか作りたくて朝になって検索しちゃってるあなたのために急いで更新します。 主材料はニンジンのみ。オレンジ、バター、クミンが香る、上品でシックなグラタン風ローストです。

Continue reading
かぼちゃの胡麻くるみ和え

かぼちゃの胡麻くるみ和え

タイトルは和風な感じに聞こえますが、割とどちらのお国の人にもよろこばれる野菜の一品です。 日本のほくほくのかぼちゃを、練りごまとくるみで香ばしくやさしい口当たりに仕上げました。

Continue reading
茄子のカポナータ風

茄子のカポナータ風

アメリカではクリスマスに並ぶ最大のイベント、サンクスギビングがはや今週に迫ってまいりました。メインディッシュにターキー、付け合わせのポテトと野菜、そして作るのもお楽しみのデザートのケーキやパイとメニューは確定・・・・あ!そういえばアレどうしよう! という風に、案外と思案が浮かばないことが多いのが前菜ではないでしょうか。今回は、たっぷりのディナーの前につまむのにちょうどいい野菜の一品です。

Continue reading